実を結ぶには

こんにちは、南西校の武藤です。

南西校は今現在テスト対策期間の真っ只中!

来週火曜から随時期末テストがあります!3学期なので、その学年の集大成が出るテストですね!

平日は延長授業、土曜はテスト対策を行っております!

その中でとある生徒からこんな話が。

「勉強はしているのに、確認テストをすると出来ない!」

と落ち込んでいるとのこと。

私はその生徒に対して、

「説明を聞くと分かるでしょ?」と聞くと頷く。

そこで私は、

「ということは、出来ないんじゃなくて、足りないんだよ、確認する回数が。丸付けをしながら覚えていないところを再度その場で覚えてテストする。それを繰り返して全問正解できるまでやるのが勉強だよ。」

と話しました。その上で解説して理解度を深め、プリントを渡しました。

出来るようになるためには、出来ている自分を何度も確認することです。

私は基本的に、出来ない生徒はいない、と思って接しています。

実を結ぶには出来たことを積み上げるのが大切です。

 

お知らせです!

各中学がテスト実施期間になりますので、中1・中2年生は塾がお休みになる曜日があります。

21日水曜→南西中お休み

23日金曜→全学年お休み(小学生含む)

何かご不明な点がございましたら、教室までご連絡ください。

文理学院南西校 055-222-5088