必要に迫られての奥深い意義  Part91

  • 皆さん、日曜日から月曜日にかけての大雪は大丈夫でしたか? ニャンコ先生の〇〇村は30センチの大雪でした。火曜日の朝は、3時間かけて雪かきに奮闘して今筋肉痛に悩まされています。

前回の続きで、稲盛氏の『生き方』からです。

では、どうしたら心を磨き魂を高めることができるのか。それにはさまざまな方法やアプローチがあります。山頂を目指すルートは360度、ほぼ無限にあるといってもいいでしょう。

この心を磨く指針として、私は自らの経験から次のような『六つの精進』が大切ではないかと思い、まわりの人たちに説いてきました。

① だれにも負けない努力をする

人よりも多く研鑽する。また、それをひたむきに継続すること。不平不満をいう暇があ

ったら、一センチでも前に進み、向上するように努める。

② 謙虚にして驕らず

「謙は益を受く」という中国古典の一節のとおり、謙虚な心が幸福を呼び、魂を浄化さ

せることにもつながっていく。

③ 反省ある日々を送る

日々の自分の行動や心のありようを点検して、自分のことだけを考えていないか、卑怯

な振る舞いはないかなど、自省自戒して、改めるよう努める。

この続きは次回にしますが、上に書いた三項目はまさに、受験勉強にも通じると思いますが、皆さんはどのように感じますか。

努力・謙虚・反省、、、。 長年生徒諸君に英語を教えて、「この生徒は将来絶対に成功するぞ。」と確信を持てる生徒は、正にこれら三要素を兼ね備えた生徒であると確信出来ます。

先日ある国語の先生と話をしていた時の言葉が印象的でした。

私、「〇〇君は東大志望ですが、国語はそのレベルに到達しますかね?」

A先生、「能力的には問題ないかもしれませんが、謙虚さに欠けるから、これから先、伸び悩むんじゃないかな。」

謙虚さの重要性を簡潔明瞭に表現してくれた言葉だと思いました。

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

定期テスト対策

学年最後の定期テストです!これで内申が決まる!
2/10(土)より順次スタート!!
各高校の定期テスト日程
駿台甲府:2/19・20・21・22
都留:2/21・22・26・27
甲府東:2/21・22・26・27
日川:2/21・22・26・27
都留興譲館:2/28・3/4・7・8
八王子:3/1・2・4・5

高校準備講座

新高校1年生の為の先取り講座
第1弾:2/25・3/3・10・17
前期合格者および私立進学者対象
第2弾:3/14・15・18・19
すべての高校進学者対象で費用はいずれも無料!

春期講習 3/23START  新高1は無料!

A日程:3/23・26・28・30
B日程:3/24・27・29・31
高3生は、受験勉強が本格化する前に高1・2の総復習!
高2生は、さらに難化する高2内容に向けて高1時の総復習!
高1生は、より良い高校生活に向けて4月内容の先取り学習!