田子浦校、黙々と頑張る子供たち!!【第511回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今日1月29日は明治時代の1890年(日本の歴史では

帝国議会が開設された年でもあります。)に破傷風の

血清療法を確立したことで知られる、

北里柴三郎博士が誕生した日(誕生年は1853年、江戸時代)だそうです。

自分は社会や理科で名前を聞いたぐらいですが、

調べてみるとそれ以外にも北里大学の前身となる研究所や、

慶應義塾大学の医学部を創設したすごい人でもあるそうです。

そんな北里さんですが、今年2024年の7月3日に

新1000円札の顔として令和の時代に再デビュー

することになりました。本人もこんな形で

お札の肖像画になるなんて思ってもいなかったでしょうね。

 

村松のマニアな話はここまでにして、

いよいよ田子浦中でも学年末テスト範囲表が

発表されました。ワークもテスト後に提出する

教科が多くあります。「学年末テストは

早めの準備を」と保護者会でお話しさせて

いただきましたが、そんな中、2年生のKさんが

英語と社会地理歴史のワークを直しまでして

早々と持ってきてくれました!!Kさんありがとう。

彼女は村松のギャグへの反応は薄いのですが(笑)

こういう勉強に関する話への反応は

本当の早く、大人の村松も学ぶところがあります!!!

その姿勢は本当に素晴らしい!!!

 

1年生も範囲が広く、ぶつぶつ言いながらも

学調から引き続き頑張って勉強して

くれています!!今年は暖冬ではありますが、

夜は寒い日があります。風邪をひかないように

気をつけながら対策頑張っていきましょう!!

と言っている村松が風邪気味なので注意しなければ・・・

 

新年度入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

次回保護者会は

2/3(土)午後6:00スタート!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

田子浦校 村松