【中島校】有

こんばんは、中島校の小倉です。

本日は保護者会でした。参加していただいた保護者・生徒の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。私も中1生の保護者会で話をさせていただきました。いかがでしたかね?自分ではうまく話せたつもりでしたが、アンケートでご感想頂けるとありがたいです。

保護者会では①学調を振り返って、②学年末テストに向けて、③新年度授業についての話をしました。特に、学年末テストに向けて具体的にどういう行動をしていくのかを皆さんと決めました。その中で3つ大切なことを話しましたね。

1つ目は「自分で目標を決める」ということです。簡単なようでなかなかできないことですよね。今日は○○ができるようにするぞっとか。単語〇個覚えるぞっとか。小さい目標の達成を積み重ねるんです。そうすれば大きい目標にも手が届きます。

2つ目は「成功する準備をする」ということ。以前ブログにも書きましたが、成功する人は必ず準備しています。今日の保護者会もめっちゃ準備したんですよ。成功しているといいなぁ。

3つ目は「時間は有限である」ということ。そんなん分かってるよ。っといわれるかもしれませんが、とても大事なことです。中1の2月テストは一度きりなんです。ゲームのようにもう一回はできません。一度きりの人生なんだからきちんと足跡を残しましょう。って話をしました。

今回の保護者会においても皆様の貴重なお時間をいただきました。

本当にありがとうございました。

★☆お知らせ☆★

①自習室ダービー始まるよ!

→中1&中2生、学年末テストに向けて選手権の開催です。

もちろん中3生も積極的に自習室を活用しましょ

②定期テスト対策

→日付をまたいで1月21日より各中学校別の定期テスト対策授業が始まります。時間を確認してご参加お願い致します