安西校R5-167【自力で打破する】

 

授業後に数学と戦う生徒たち!!

本日の授業では受験生に激励を込めたお話を少しさせて頂きました。なんだかんだと言ってもあと2か月足らずで中3生の皆さんは中学卒業を迎えますから、自分にとっては何年同じような経験をしても、やはり相手にする生徒は毎年違うし、性格から勉強の仕方まですべて十人十色です。やはり今の受験生ともう少しで自分たちの手から離れてしまうと思うと、ちょっと寂しくもなる時期です。入試前の最後の力試しも近い、ここで自分の思いを少し伝えさせていただきました。少しでも伝わっているといいなと思います。話を聞いているときのみんなのまなざしは真っすぐ自分の目を貫く勢いだったので、きっと心に届いたと私自身は勝手に思っています。受験生として、高校入試を終えたときに本当に自分は受験勉強をやりきったと胸を張れるように、入試までの持ち時間を大切にしましょう!!そして入試が近づくとピリピリしたモードになりすぎないようにね、しっかりと睡眠・食事・水分をとってね!!心と体のどちらも大事です、心技体の充実が目標達成には不可欠ですからね!!悩んだり困ったりしていることがあれば、それは是非ともご相談くださいね!!話も聞きますし、必要なら笑わせます(^^)/

本日も4コマの入試対策お疲れ様でした!!英語は私立入試のことも考えつつ、語形変化などを中心にブラッシュアップしまして、予告していた熟語50問テストを行いました。満点合格も出ましたが、残念ながら不合格になった生徒さんは1週間以内に再テストの準備をして合格しましょう!!

自力で打破せよ🔥🔥🔥!!

上の画像はここ最近の安西校の中3生です。最近は理科と数学にかなり力が入っています。まずは12月からずっと理科の小テストが毎回実施されています。合格すると課題達成表にシールが貼られ、だれがどこまで合格しているかわかります。合格するまで帰れないシステムのため、再テストを繰り返していると夜まで…もちろん事前連絡をしてありますし、1日の中でも再テストのルールもあるので、極端な事はしていません。しかもめちゃくちゃ難易度の高いテストをやっているわけではありませんからね。また数学は授業で入試頻出の例題をレクチャーし、その後は指定された問題を極力自力で正解にたどり着くまで終わりません。HクラスとSクラスで、求められる数学の力量は違いますが、それでも自分で考える癖を付けてもらわないと立ち向かえません。もちろんヒントは出しますが、無条件に答や式を教えても、自力では同じように解くことはできませんからね。ですので授業内に終わっている子もいますが、解法の糸口を見つけるのに手こずっていると、授業後も残って必死に考えている生徒さんがいるような状況です。大変ではありますが、1日1日に自分がやり切ったと思えるように勉強をしていかないと意味がありません。本日の帰りにH君は「達成感が半端ねー!!」と言っていましたが、正にこれだと思います。勉強していて壁にぶつかって、すぐにあきらめるなら、おそらく今後の人生でも壁があったら、諦める可能性が高くなりますね。でも粘って粘って考えて、どうしてもできない時に人をうまく頼ってでも何とか、その壁を対処する術を身につけていけば、今後の人生は鬼に金棒ですね。

受験生の皆さんが頑張っていることで、背中を見ている後輩たちにもいい影響があるんです。憧れの先輩と同じ高校に行くために頑張る!!とか、あの先輩が勉強も部活も頑張っているの知っているから、自分もそうなりたい!!とか、実は皆さんの頑張りは自分自身の合格のためだけでなく、周りの人にも刺激を与えてくれているんです。小学生ですら、あの先輩は毎日勉強しに来ているからすごいんだな、自分もあれぐらい勉強するようになれるかな??なんて言ってる子もいるんです。そうなんです、君たちが頑張る姿は素晴らしいんだ!!だから胸を張って前に進もう、あと3日でラストの模試です!!まだやれるぞ、まだ頑張れるぞ!!明日も明後日もたたかえ、文理生!!自力で打破するぞ!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1月入塾がおススメです!!

➀授業料半額です!!

➁教材費も特別料金です!!

➂2月後期期末テスト対策も充実!!

さらに3月からの新年度の話も少しだけ!!

第1回新年度入学説明会

1/20(土)午後6時開始!