大里校(2023年度第169回)行く、逃げる、去る

こんにちは。大里校の深沢です。

2023年度ブログも13の2乗回になりました。
13×13=169です。中3生はぜひ覚えてほしい数字ですね。

さて、新年が明けましてもう半月がたちました。
時間がたつのははやいものです。
年が明けてしまうと、体感の月日が過ぎていくスピードが、格段にはやくなるような気がしますね。

それは昔の人も同様だったようで、日本にはこんな言葉があります。
「1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』」
月の数字と『』の中の言葉の頭文字がそろった言葉遊びをしながら、
月日が過ぎていくことのはやさをうたったものです。

気づけばもう1月も15日。
確かに、すぐに行ってしまいそうです。
「今年は閏年だから、2月はいつもより1日多いぞ!」とはいえ、
他の月よりも日数の少ない2月はすぐに逃げてしまいそうですね。

今年度、この学年での生活もあと3か月。
そして、その3か月は、あっという間に過ぎていきます。

今年度の後悔を少しでも減らせるよう、引き続き頑張っていきましょう!

小学6年生のみなさん、小学生のうちにやり残したことはありませんか?
ただいま、文理学院では「中学準備講座」受付中!です。

4教科(国算理社):1月22日~2月26日の月・金曜日(全10回) 8,800円
英語:1月22日~2月26日の期間(全5回) 4,400円
5教科セット受講の場合は11,000円になります。
小学生までの復習をしっかりとおこなって、中学校の学習の土台をしっかり築き上げましょう!
後悔を減らすだけでなく、中学生生活のスタートを切れるチャンスです!

併せて、新年度入塾募集中!!

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)