【中島校】目

こんにちは、中島校の小倉です。

中1・2生の皆さん学調お疲れ様でした。テストを楽しむことができたかな?次の授業でテストの結果や出来栄えを聞かせてください。

テストでこれまでに学習した内容がでて「あのときの○○だ」って気がついた瞬間うれしいですよね。

どの教科も同じですが、特に数学なんかは解く方針が立ち、手が動いている瞬間はキタコレってなりますね。今回の学調でそうなれなかったとしても次のテストではキタコレ問題が多く発見できるようにしていきましょう。そういった問題を増やすためにまず大事なことは例題たくさん落とし込むことです。そして次の想像をすることだと思っています。

ちょっと難しいかもしれないのですが、その例題を次にどのように利用でるかを想像する。このときよく問題を『みる』のです。全体像から細部にわたるまで全部。

そしたら次に出会ったときに気が付けるかもしれないし、気がつかないかもしれません。

ですが、よくみることで記憶に残っていればできる可能性は0ではなくなりますね。

だから先生の授業はよく見せて魅せるんです。←自分でいうなってね。

さぁ全学年諸君、次へ向けてどんどん授業でみせていきますぞ!

★☆お知らせ☆★

①英検の時間

1月13日(土)は英語検定を実施します。各級の検定時間が以下の通りです。ご確認お願い致します。

5級 14:00~15:00

4級 15:00~16:20

3級 14:00~15:20

準2級16:30~18:30

2級 15:30~17:30

②中学準備講座

中学準備講座が1月15日から始まります。算国理社の授業が計12回、英語の授業が計6回をうけて中学生活で好スタートを切ろう!詳細は中島校(0545-32-6027)までお問い合わせください。