安西校R5-163【文理でも家でも頑張る!!】

中1中2学調直前勉強会よく頑張ったね!!

本日は夕方5時から小6の通常授業で文チャレ対策。国語は助詞について勉強しました。英語は英検対策を続行中です。さて、同じくらいの時間から中1・中2の学調直前勉強会➀がスタート。冬期講習の欠席振替授業も同時並行で実施。4教室フル稼働でした(;^_^A 家にいると勉強が捗る生徒さんもいますが、質問できないことでストレスになる可能性もありますね。直前だからこそ、質問できる環境で集中して勉強をすることが文理なら可能です!!本日も3人の先生が各教室にはりつきで質問対応や、リクエストに対応してあっという間に21時過ぎ。

今もまだ数名の生徒さんが、中3受験生と共に勉強中です。本当によく頑張れるようになってきていると思います。中1・中2生が少しずつ勉強体力がついて、中3受験期に長時間の勉強が苦にならないようになってほしいと思います。ただし、家でもやはり勉強してくれないと文理だけでは完結しないと、本当に最近の生徒さんの様子を見て思います。早期に学習習慣をと、常々訴えてきました。小学生の時からどこまで当たり前の基準を上げられるか??そして中学に入ったときに中学の勉強にいかに早く慣れてもらえるか??そのためにも家庭学習も重要だと思っています。どんなに文理の授業で分かりやすい授業を聞いても、そのあと家で復習しないで過ごしていたら、文理の良さは半減どころか、マイナスにすらなりうると思います。家でもやるべきことを決めてやっていかないと学力の継続的な向上は厳しいと思います。学年が上がるにつれて求められる学力のレベルも高くなりますから、学習内容も難化していきますからね。やはり継続的に文理を中心に家でも頑張る習慣が作れることが理想の勉強スタイルだと思いますね。

明日も15時から校舎OPENです!!

➀17:00から小学生英検4級対策!!

➁17:00~22:00冬期講習振替対応!!

➂18:00~21:00中1・中2直前勉強会!!

④19:00~20:30中3有志国語特訓!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小学校履修内容の中で特に重要な単元、難易度の高い単元など中学の学習に直結する内容を学習する中学準備講座が1月15日からスタートします!
国・社・数・理・英の5教科が学習できる中学進学前の学習準備としては最適な講座です!

【1/15(月)~2/27(火)全12日間】

【中学準備講座4科(算国理社)】

17:00~18:25(1コマ40分×2)

➀1/15or16 ②1/18or19 ③1/22or23 

④1/25or26 ⑤1/29or30 ⑥2/1or2 

⑦2/5or6     ⑧2/8or9      ⑨2/13 

⑩2/15or16 ⑪2/19or20 ⑫2/26or27

【中学準備英語】は上記日程の

18:30~19:10で実施します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1月入塾がおススメです!!

➀授業料半額です!!

➁教材費も特別料金です!!

➂2月後期期末テスト対策も充実!!

冬期講習参加のみなさん、是非とも2024年はそのまま文理学院で一緒に学びましょう!!冬期講習に間に合わなかった皆さんも、ご連絡お待ちしております。お子さんがやる気になるのを待っていると、いつの間にか受験が来ているかもしれませんよ。そんな悠長な事を言っている暇はないです。おそらく手遅れになってしまいます、早期入塾で手をかけて高校入試だけでなく、高校入学後もしっかりと自律・自立で勉強していけるように育てていくのが我々です!!