安西校R5-156【へっちゃらだ!!】

説明文だって、

論説文だって、

へっちゃらだ!!

小学生の3日目。本日の国語は小6が論説文、小4・小5が説明文の指導でした。物語に比べると生徒さんの苦手意識が強い傾向もありますね。しかし、安西校のみんな反応がいいんです、解くとなったらスラスラですよ!!答えを教えたわけではありませんからね(笑) 例えば、本文の重要箇所に線を引いたり、接続語に注目したり、色々ポイントはあるわけですが。生徒本人がやるべきことが分かれば、自分でスイスイやる様になります。小4は1問1問やり方を確認して、少しずつ手を放すようにしていけば、みんな苦手な説明文もやり抜いてくれましたよ!!正答率も高く私も嬉しかったです!!小5は指示語の記述問題に苦戦しましたが、解き方を解説で伝えたら頷いて大事な事をしっかりメモしていた生徒さんが多くて安心です(^^♪小6は言わずもがな、中学進学を見据えて集中力も増し、難しい論説文の攻略もばっちこい!!の雰囲気です。短期集中の4日間ですが、本当に良い学習環境になっていると思います。是非ともみんなにこのまま文理学院で授業を受け続けてもらいたいですね!!!

現在中3生の4日目です。理科では毎回小テストを実施し、達成具合が見えるように課題表が貼られています。社会や英語もここから小テストが始まると思います。各科目単元の理解度を高め、入試レベルに対応できるように勉強を重ねましょう。小学生が始まってから毎日午前から来ている中3生もいます。志望校に合格したい!!の気持ちが強く、それが行動に結びつくことが大切だとも常々言っています。時間だけは待ってくれませんからね、1日1日の過ごし方大丈夫ですか??その勉強で合格勝ち取れますか?自分の課題をしっかりと潰せていますか??

このスーパーカップ【とことんショコラ】美味しかったですよ!!しかも大人ラベル!!期間限定らしいです!!キャッチコピーいいですね☆私たちもとことん指導で生徒対応頑張っていきます!!

お知らせです!!

☆♦♦♦新中一生(現小6生)対象 中学準備保護者会♦♦♦☆

日程:1月6日(土)

時間:午後4:00~5:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

対象:現小6生徒・保護者様対象

※現時点で文理学院に通っていない方も参加できます。ご近隣に来春中学進学を迎えるお子さんをお持ちのご家庭がありましたら、参加可能なのでお声がけしてみてください。

小学校履修内容の中で特に重要な単元、難易度の高い単元など中学の学習に直結する内容を学習する中学準備講座が1月15日からスタートします!
最大で国・社・数・理・英の5教科が学習できる中学進学前の学習準備としては最適な講座です!

 

1月入塾がおススメです!!

➀授業料半額です!!

➁教材費も特別料金です!!

➂2月後期期末テスト対策も充実!!

冬期講習参加のみなさん、是非とも2024年はそのまま文理学院で一緒に学びましょう!!冬期講習に間に合わなかった皆さんも、ご連絡お待ちしております。お子さんがやる気になるのを待っていると、いつの間にか受験が来ているかもしれませんよ。そんな悠長な事を言っている暇はないです。おそらく手遅れになってしまいます、早期入塾で手をかけて高校入試だけでなく、高校入学後もしっかりと自律・自立で勉強していけるように育てていくのが我々です!!