【大里校】春の決意

大里校の仲野です。

 

3月21日(月)春分の日、祝日ではありますが、大里校では新中学3年生を除く学年の通常授業がありました。3月通常授業をスタートしてから早くも半月以上が経ちました。新中学1年生も少しずつですが、50分3コマの授業に慣れてきてくれた感じがします。

新中学2年生は、英語単元テストを実施しました。be動詞の過去形・過去進行形のチェックを行いました。英作文も大分、力がついてきたように感じます。この調子で春期講習も頑張りましょう!

 

さて3月も後半。選抜高校野球も大会が始まりました。(私は高校野球が好きです。)

風も心地よく感じられ、とても暖かくなり本当に春の訪れを感じます。

(庭の植物たちの成長を見るのが楽しみの一つになっています。私は花が好きです。)

 

そんな3月、私には個人的に頑張ろうと計画し、個人的に継続していたことがありました。

「それは、マラソン。」

学研Walkもありましたので、ここを好機と捉え、日々ランニング、ウォーキングに汗を流していました。

しかし、トレーニングを本格的に開始してから間もなく、エントリーしていた4月予定の山梨県開催の大会は2レースとも中止になる旨の連絡を受けました。

この時から大会中止に対して残念な思いと共に、目先の目標を失ってしまった私は、レースのために調整していた食事や睡眠など体に対するケアも薄くなり、次第に走る時間、距離も少しずつ減っていきました。

しかし、そんな中、私と同じように学研walkにエントリーされている方々は記録を日々更新していました。私はそうして周りの方々が努力している状況を知り、自分の考えや思いの甘さに気づきました。今は、こうしてブログも書きながら、そんな自分を反省し、もう一度気持ちを入れ替えなければと感じています。

 

「自分の周りにいる人々の姿を見て、自分の今を見つめ、自分に対して改めるべきことを改める。」

実家で読んだ「自分の周りのいる人は、自分を映し出す鏡である。」という言葉を思い出しました。

人は、人から学び、生きていくうえで共に高め合うことのできる存在であると思います。

昨年度よりも今年度、今年度よりも来年度、日々そして年々、時を重ねるごとに成長した自分として生きていけるように、これからまた新しい気持ちで、目標をしっかりと立てて多くのことにチャレンジしていこうと思います。

 

私は春が季節の中で一番好きです。

この時期はいろいろな意味で新しいスタートを切ることのできる時ですよね。

自分の心の中で気合いを入れ直して、これからまた一年頑張っていこうというと改めて思っています。

★お知らせ★

大里校では、新小5年生~新中3年生対象の春期講習の受講生を

募集しています。

申し込みはまだ間に合います!

お気軽に、お問い合せ下さい。

055-243-5087