大里校(2023年度第154回)ちょっと立ち止まって「見直し」

こんにちは。大里校の深沢です。

今日は、テスト1日目学校があり、早くも手ごたえを教えてくれる生徒がいました。
いよいよ2学期の期末テスト本番、引き続き気を引き締めて頑張っていきましょう!

ところで皆さん、1年生の1学期に読んだ『ちょっと立ち止まって』という説明文は覚えていますか?
「物を見るときにはちょっと立ち止まって、他の見方を試してみてはどうだろうか。」という文が印象的でしたね。
また、2年生の『クマゼミ増加の原因を探る』や、3年生の『作られた「物語」を超えて』には
「世間の常識や自分の考えを疑い、きちんと根拠を重ねてから考えるべき」といった内容が書かれていました。

とてもいいことが書いてあるのですが、これを実践できるかというと、難しい話ですよね。
全ての言動において、正しくあることはできません。だって人間だもの。
間違いは、大なり小なり誰にでも起きえます。

しかし、「自分は絶対に正しい!」と思い込んでいると、
話せばわかったはずの他人の意見を理解できなくなってしまいますし、
不要ないざこざにもつながってしまいます。

さて、ことテストにおける「ちょっと立ち止まって考える」とは何でしょうか。
それは「見直し」です。

回答をするとき、正解だと思ったものを答えると思います。当たり前ですけど。
そう、このとき、「自分は正しい」と思い込んでいる状態といえます。
「~こと。」「~から。」のつけ忘れや誤字脱字、答え方が違うなど、
テストが返ってきてから間違いに気づいたというのは、恐らく多くのひとが経験していることでしょう。

こんなケアレスミスを防ぐために、問題をあらかた解き終わって時間があれば、ぼーっとせずにぜひ見直しをしましょう!

せっかくの人生、できるだけ多くの時間を楽しく過ごすために、「ちょっと立ち止まって」物事を考えていきたいですね
ここに、先週お話しした「ひとの意見を聞くときは、自分の意見をいったん飲み込む」というのも併せて行うと、
自分の知らなかった立場の意見をうかがい知ることができて、人生をもっと充実させることができます。
私自身も、このことを胸に刻みながら生きていきたいものです。

さてさて、大里校からお知らせです。
文理学院大里校では、12月入塾生・冬期講習生を募集しています。
まだテスト期間中ではありますが、クラスに「全然勉強してない!」とか
「今回のテストヤバそう……」というひとはいませんか?

この機会に、来る曜日や時間を自分で決められて、
自分の生活に合った学習計画を立てられる大里校で、
一緒に勉強してみましょう!

特に、12月9日までにお申し込みが完了すれば、
お得に冬期講習が受けられる「早割」があります!

お友達をどんどん誘って、3学期に向けて実力を高めていきましょう!

冬期講習説明会受け付けております!
Be-Wingは高得点の泉です!
上条&玉穂&城南&押原で得点取りたかったら大里校ですよ!

ぜひご予約お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)