入塾1カ月で変わった姿勢☆彡

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

暖かい日々が続き、春の花があちこちで見られるようになってきましたね♪^^昨日通勤途中の甲府南西校の近くで桜🌸が咲いているのを見かけました。桜の中でも、早く咲く桜🌸と遅く咲く桜🌸があるのでしょうか。静岡県の南部では、3月に桜祭りをしていると聞き、来年こそは訪れてみたいなぁと思っています。

桜は最近では、日本との友好関係の証として日本から送られ、様々な国で鑑賞されているようですが…やはり満開の桜をたくさん見られるのは日本人の特権ですね!桜が満開になるのを今年も楽しみにし始めた今日この頃です(^^*)


本日のブログでは、3月に入塾した中学2年生の1か月で変わった姿勢を紹介します!!✨

3月から入塾したAくん。英語は結構苦手なようで、最初に授業に来た時から暗めな表情をしていました。前回のブログにも書きましたが、中学2年生はいくつかの中学校が混ざっていて明るく元気なクラスです。そんな中でも、明らかに勉強に対しても、英語に対しても後ろ向きな様子でした。

入塾後、早速壁にぶつかったのが、中学2・3年生が最近頑張ってくれている、不規則動詞の変化テスト。合格点を設定し、その点数が取れるまで毎回居残りをして再テストを頑張ってくれています!初めて居残りした日、なかなかペンを持つ手が動かず、ぶつぶつと…「こんなの無理に決まってるやん…」と若干の不機嫌感を出していました(><;)

私は、すぐに「無理。」という2年生に対して、よく、「やる前から無理って言わない!」と笑顔で伝えています。しかし、余談ですが、最近始めたヨガの教室では、インストラクターの人が見せてくれるポーズを見て、「いや、そんなのできるはずないやん…」と、内心思っています。生徒たちの…『できない・無理!』という気持ちが大変よく理解できるようになってしましました(笑)

それから約2週間ほぼ毎回、居残りして再テストを重ねると、A君は姿勢も表情も変わってきました!!

今週最後のテストをしていた時には、「先生、練習するから紙ください!」「テストします!」と自分から言ってきてくれました。驚いたのと同時に、たった1か月でみちがえるほどの成長を感じ、嬉しくなりました^^

授業中の暗かった表情もとても明るい表情に変わり、今後がとても楽しみです。


来週から🌸春期講習🌸が始まります。まだまだ申し込み間に合います!!

お問い合わせは甲府南西校まで👇

055-222-5088