【石和83】第2回教達検で咲いた花

石和校の しらすな です!
11/9(木)に第2回教達検があり、
即日点数が返却されました。
塾生たちは概ね点数を伸ばした結果となりました。
難易度のこともあるので、まだ安心、とはいきませんが。

第1回教達検から第2回教達検にかけて
大きく点数を伸ばした生徒がいます。
なんと63点アップしました!
どの科目も10点ほど伸ばしていたのがさらにすごい!
そんな彼女のことを紹介させてください。
(長くなりますが、本当に嬉しかったのでお付き合いください。)

彼女はこの一か月、猛勉強したのでしょうか。
もちろん勉強していたとは思いますが、
中間テストもあって忙しいこの期間に、
実力テストで60点伸ばすような勉強はほぼ不可能です。

彼女の勉強は7月から姿勢・量が変わりました。
この時期、中3生に対する課題の提示がスタートしました。
提出されたルーズリーフの課題の取り組み方を見て、
私たち講師陣は「絶対に成績が伸びる」と確信しました。
【解き直し】が非常に丁寧に行われていました。

解き直しってただその問題をもう一度やるだけでは
ほとんど何も変わらないんです。
①「自分の間違えた箇所・理由を追求」
②「その問題を正答するのに不足していた知識の補充」
③「その上で分からない箇所を質問する」
④「解けるようになった状態でもう一度自分で解く」
だいたいこんな4ステップを踏むと、
得点力の上がる、有意義な解き直しになると思います。

彼女のルーズリーフの答案からは、
上記4点が徹底されている様子が見て取れました。
間違えた箇所に線を引き、間違いの理由が書いてあり、
教科書などで補充した知識がまとめられていました。
分からない箇所は通塾日や自習時に質問したり、
そのルーズリーフに「教えてください!」なんて書いてあったり。
解き直しをしてしっかり正答できるようになっていました。

実は課題を提示する際に、私から
上記のような解き直しの方法をみんなに説明しました。
それをしっかりと信じて受け止め、徹底してくれたこと。
それが何よりも嬉しく、伝えてよかったと思います。

しかし、10月初旬の第1回教達検では、
思ったような結果を出すことはできませんでした。
そこで、面談を実施し、私は彼女に伝えました。
「こんなに勉強してきたのに…って苦しい思いをしたかもしれない。
でも、絶対に伸びる勉強の仕方を続けてきてくれたから、
絶対にいつか花が咲く!!信じてもう少し頑張ろう!」
(だいたいこんな内容・言葉遣いだったと思います)

こんな経緯があったので
今回大きく得点を伸ばしてくれたことが
本当に、本当に嬉しかったですね。
この結果で彼女は志望校の目標点に届きました。

ちょっとやそっと勉強したぐらいで
できない、と諦めてはもったいないんです。
正しい方法で
十分な期間為された

努力は絶対に裏切らない


2023年 オリコン
顧客満足度®ランキング
高校受験 塾 
甲信越・北陸 山梨県
東海 静岡県

文理学院第1位!!

↓こちらからもご確認ください。
【2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 甲信越・北陸 山梨県】

お通いの方に文理学院の教育が
満足いただけているようで大変嬉しく思います。
今後も生徒たちの成長のために尽力していきます!!

そして・・・


↓来週折込のチラシもご覧ください!
【文理学院|新しい文理6校舎 冬期講習募集チラシ】
塾をお探しの方、この冬はぜひ文理学院へ!!
期末テストに向けて不安のある方は、
11月入塾も受付中です!
1週間無料体験授業もできますので、
ぜひ校舎までお問い合わせください!!

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515(火・金・土14:00~)