羽鳥校2 ぼんくら道 Part90 「とまと」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。

この前、マーボー豆腐をつくった写真をアップしたら、中3の男子たちが見てくれました!
「先生~、あれってレトルト??」とTくん。
レトルト食品ではないですよ!
(でも、ネギと豆腐を切ってひき肉を入れるだけなので、レトルトかなあ??)
見てくれてありがとう!

この前は、鶏肉トマト煮をつくりました!
Tくん、コロンブスを知っていますか?
トマトは大航海時代にアメリカからヨーロッパに持ち込まれた植物です。
最初は、毒があると思われてたので、観葉植物だったんですよ。
「食べるなんて無理だよ~!」と思われていましたが、
「無理じゃない! 文理だ!」という気持ちで、食べてみたイタリア人がいたんですね。
おかげで、いまトマト料理が存在している、というワケです。
(文理のブログは勉強になるなあ~)

服織中定期テスト対策

いよいよ各学年、テスト範囲が出始めていますね!
藁科中のテスト範囲も待ち遠しいところです。
3年生、2年生のテスト範囲は、教えてもらいました。
社会科ですと、
3年生は、地理・歴史が半分、公民が半分(裁判所まで
2年生は、地理は九州~中国四国地方、歴史は江戸時代(化政まで)
が範囲になっていますよ。

まずは、学校ワークの内容(問題と答え)を覚えましょう!
さらに、塾テキストの問題で、演習!
最後に、文理の授業で配るプリントを使って、仕上げましょう~!

チェックテストも、がんばるゾ!!

では、今日はこれまで。

作原

新入塾生募集中!

無料体験授業も、受付中です。
お気軽にお電話ください!

文理学院羽鳥校 ☎ 054-295-5587