【豊田】 たまには自分のことを

こんばんは、杉山です。
本日はなすびタイム+西豊田小6年生の修学旅行振替+SSテスト
となりました。

6年生は修学旅行が楽しかったようで何よりですね(^O^)/
なすびタイムは、今回は中1で方程式の計算が怪しかった子を「強制で」呼びました(笑)
最初は少し嫌がっていましたが、最後は計算のコツを全員つかんでくれて
やってよかった!という顔をしてくれたのでよかったです♪

SSテストは・・・また各校舎の先生から結果を聞いてください。


さて本日は、杉山の話です。

①息子の幼稚園の運動会を見に行く。
息子は楽しかったのか、興奮して23時まで眠らずに・・・!
年長さんはあんなことまで出来るのか!2年後果たして・・・と思う次第で。
年長さんの活躍を見て、なすびおじさんは涙が出そうでした。いや出てました。

そして杉山は日光に弱いので
頬が真っ赤に腫れてしまいました(´;ω;`)
朝涼しかったから大丈夫と思いましたが、帽子は必要でしたね。

②久々に高校の友人との会話(最近はオンラインが多いです)

海外に単身赴任していたり、よく出張している友人がいるため
話を聞くといつも新鮮で面白いです!(*^▽^*)

その単身赴任をしている友人が、同僚の現地人から
【日本語についての質問】を受けたようで。

『病院【へ】行く。 病院【に】行く。の違いがわからない・・・』
と聞かれて・・・説明ができなかった!とのこと。

確かに・・・国語が苦手な杉山も全くわかりません(´・ω・`)
作文だと【へ】と書く気がするし、日常会話では【に】が多い気がするし・・・
英語だと【to】なんでしょうけども。※国語の先生、助けてください・・・!

語学を学ぶ時は「どっちでもいいよ!それはだいたい同じだよ!」ぐらいの方がいいんでしょうね。

でも【will】と【be going to】は同じ、とするのは気持ち悪いよなぁ。
中学生なら最初は同じと、とりあえずは覚えて、こういう使い分けがある
というのは後から身に付ける方がいいのかな、と思いました。
誰しも苦手科目はありますし、手を止める方が時間もったいないですもんね(^^♪


さて、豊田中の11月8日を皮切りに、定期テスト2週間余りとなりました!

特に3年生は、全力を出し切るぞ!!