中原校R5-197【「旬」を逃すな&ブログの意義】

🌌🍠入学受付中🌌🍂

学校定期テストまで1か月を切りました!

今回のテストで良い点数を取りたいと思っている方は、是非、文理学院中原校の門を叩いてみてください。成功体験ができる環境がここにはあります。

秋入学受付中(クリックでリンクが開きます)

お申込みお問合せは文理学院中原校にお電話ください。

中原校☎054-204-6755

また、下記リンクからメールにてお問合せもできます。

お問合せフォーム(クリックで開きます)

10月18日(水)快晴〇

本日の静岡市は、昨日に引き続き気持ちのいい秋の晴天。昨日よりは日差しも柔らかく、本当に過ごしやすい天気となりました。気温はいささか低めなので、体調にはお気お付けください。

先週は校舎ブログを毎日書かれている校舎の先生たちの素晴らしさをブログに書いたのですが、各校舎の先生たちがお礼を書いてくれたので、色々な校舎ブログに私の名前が出て、びっくりしました。この場を借りてお礼申し上げます。

毎日書くことの大変さが分かるだけに「毎日更新されてすごい!」という気持ちを素直に表したのですが、「読者」がいると書くモチベーションも上がりますよね。

生徒さんを見ても頑張っている時に「頑張って偉いね!」「よく続いている!素晴らしいよ!」と声を掛けることで頑張りが持続するものです。「やる気」というのはスイッチのように一度入れば持続するものではなく、焚火のように燃料をくべなければいつしか弱くなり消えてしまうものだと思っています。頑張りが持続しない生徒さんは、適切なタイミングで燃料をくべられなかった結果だと思っています。私たちが声を掛けるべき「旬」を逃したせいです。

生徒さんのやる気が持続する「旬」を逃さないように、センサーを働かせるようにしていきます。

 

 

先日、中1中2の保護者会がありましたが、そのアンケートが徐々に戻って来ています。その中に。「ブログについて」という質問項目を入れてあったのですが、保護者様から

☆「あまり家では学校や文理での話をしてくれません。ブログで塾での近況を把握しています。」                      「ブログ毎日チェックしています。ためになるお話が多いです。」  「ブログを見てテストまであと何日なんだから頑張りなさいと声掛けしています」                            「うちの子が真面目に問題を解いてる後ろ姿をブログで見て安心しています。毎日、今日も映っているかと楽しみにして見ています。」

などの嬉しいコメントがあり、より一層書くモチベーションが上がっています。

何度か書いた事ですが、校舎ブログの意義として、

①イベントの告知

②校舎での生徒さんの報告

③生徒さんを教える教師の人となりを伝える

の3点があると思って書いています。中原校のブログがその意義を果たしているなら嬉しいです。

【お知らせ】

中3は明日木曜日10/19より、VIP補習を行います。毎週木曜日に指名された生徒さんは、授業開始前のPM6:40よりスタートします。「今回のテストで絶対に内申点を上げるんだ!」という強い意志で参加して下さい。

毎週月曜日中1は授業後のPM9:10~10:00。中2は授業前のPM6:40~7:30で5教科のテスト対策時間を組んでいます。中1・中2の月曜対策は全生徒必修となっていますので、忘れないようにお願い致します。

【10月・11月行事予定】

☆10月27日(金)明日の学力診断テスト            小5~中2対象。通常授業内で実施します。

☆11月3日(金・祝)全国統一小学生テスト      豊田校で実施。全学年9時に豊田校集合              小1・小2 10:40終了  小3 11:10終了         小4 算国のみ11:10終了 4教科12:10終了              小5・小6 算国のみ11:20終了 4教科12:30終了                  詳細はお知らせをご覧ください。

☆11月4日(土)                                 中3 県統一模試 PM1:00~5:20※作図道具必須

☆11月9日(木)                                  安倍川中 学校定期テスト テストまであと22日

☆11月15日(水)                                   大里中 学校定期テスト  テストまであと28日

☆11月16日(木)                                  中島中 学校定期テスト  テストまであと29日

☆11月18(土)・19日(日)                                 学調特訓(at豊田校)午前9:00~午後7:00まで    通常授業は休講になり、校舎はクローズになります。         詳細は後日別紙にてお知らせいたします。

☆11月30日(木)                                 中3県学力調査テスト

になります。

【坂】