長泉校舎♯133 新聞検定実施しています!

みなさん、こんにちは。

今週はいよいよ英検が長泉校舎で実施されます!
昨日も中学生が自習にきたり、授業後に残って英検の問題に取り組んだりと英検に向けて
しっかりと準備をしています。

先日、2級と準2級の間に新しい級ができるというニュースを見ました。
2025年度から導入の予定のようですが、新しい級ができるのはなんと31年ぶりなんだとか。
英検協会はこれまで準2級は高校一年生レベル、2級は高校卒業レベルと設定していました。
私自身、英検の対策授業をしていても、準2級と2級の間には高い壁があるなと感じていたこともあり
新しい級の誕生はとても良いことだと感じています。

また高校一年生レベルの準2級に、長泉校舎の多くの中学生が挑戦することに
嬉しさと頼もしさを感じます。
いよいよ今週土曜日が英検本番!受検者の皆さん頑張りましょう。

さてタイトルにもありますが今週は新聞検定を実施しています。
新聞検定とは新聞検定はある日の読売新聞、または読売KODOMO 新聞の紙面を読みながら問題を解きます。
・「情報を正しく読み解く力」 ・「視野を広げてものを見る力」
・「自分の考えを正しく伝える力」を測定します。
私も中学生用の新聞検定の問題を数問解いてみましたが、これがけっこう難しいんです。
上記の「情報を正しく読み解く力」がつく検定だと感じました。


新聞検定を受ける中2の生徒たち。新聞をよく読みながら問題に取り組んでいます。

★☆★お知らせ★☆★
長泉校舎では小学生4年生~中学1・2年生を対象に無料体験授業を行います!
小学生は2回、中学生は3回、実際の授業に参加し文理の授業を体験することができます。
今回は長泉中、長泉北中のテストにあわせて日程を組みましたので長泉校舎がどのようにテスト対策を行うかも見て頂けると思います!

日程については10月3日(長泉校舎♯132)のブログをご覧いただくか、校舎までお問い合わせください。

皆さんのご参加お待ちしております!
電話番号:055-943ー5180(月~土14時~22時30まで)