余裕のある計画を!

こんにちは!理系の鈴木です(^_^)/

私事ですが、近々友人の結婚式に行くことになりました!
人生初の結婚式参加です(*^^*)

大学の友人なのですが、皆さんの役に立ちそうなエピソードがあったので少しだけ。


 

お恥ずかしい話ですが大学時代の私は約束に遅刻してしまうことがままあり、
そのたびに友人に許してもらっていたのですが、
一度「いい加減にしろ!」と怒られてしまったことがあります。

もちろん情けない気持ちもあったのですが、それよりも
自分のことを想って言ってくれている。
今日言うまでに何度も言いたい気持ちを我慢したはずだ。
と考えると、もう二度と遅れるわけにはいかないという気持ちになりました。

しかし、私も遅れようとして遅れているわけではありません。
毎回間に合うつもりで準備しています。
そこで、「間に合うつもり」の基準を考え直すことにしました。

結論から言うと、早すぎる時間に着くようにしようと考えることにしたのです。
例えば約束の1時間前に到着するように予定を立てます。
そうすると、雨で道が混んだり忘れ物をしてもまだ間に合いますし、
早く着いたら周辺のお店に入ったりスマホで今後の予定を立てたりと、
案外すぐに時間は過ぎてしまいます。

気持ちに余裕が出ますし、時間を守れる自分を好きになれるので、
良いことずくめでした( ̄▽ ̄)


今の話を皆さんに置き換えると、友人=テストと考えられると思います。
みなさんは間に合うつもりでテスト対策をして、間に合う人もいればそうでない人もいるでしょう。
一度騙されたと思って、早すぎるテスト対策をしてみるのはいかがでしょうか?
次回定期テストは11月ですが、今から準備すれば直前ほど期日に追い詰められませんし、
時間と気持ちに余裕ができて、今まで手が回らなかった対策もできるでしょう。

嫌なこと・面倒なことは0にはなりません!
他の面倒に変わるだけです。せめて自分の得意な面倒に変換していくことが、
受験を乗り切る秘訣だと思いますよ!