【JES】甲府地区英語発表会を終えて

【JES】甲府南西 / 塩山地区の英語発表会

Hi, everybody.

How are you doing?

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクールです!

 

こんにちは。塩山・小瀬・都留校担当のRyokoです。

9/17(日)に甲府エリアでは最後となる、塩山・南西校の英語発表会が行われました!ブログがアップされているのでぜひそちらも見て下さいね!

この日私は司会だったので、前回の小瀬校舎の発表会よりも近くで見ることが出来ました。実際のその場の雰囲気は言葉で聞くよりも何倍もの緊張感が漂ってました…!緊張で手が少し震えてる生徒や息づかいが少し浅くなっている生徒もいました。後日通常のレッスンで感想を聞きましたが、何人かの生徒は足が震えたと話していました。そうとうな緊張感です。。

私の受け持つクラスに人前が本当に苦手な生徒がいます。この「苦手」は皆さんが思うより何百倍も「苦手」でクラス内での発表練習もそうとう緊張していましたしお家で家族の前で発表練習するのも躊躇するくらいでしたが…………最終的には家族の前でも練習出来て本番に臨みました!緊張でところどころ飛んでしまった感じはありましたが見事にやり切りました!!発表会終了後会場を後にするお父様と感動を分かち合いました !!本当によく頑張った!!

準備期間も今年は短かったので生徒本人も保護者の方も大変だったと思います。ご家庭でのご協力ありがとうございました!保護者の方からも頑張って家で練習してよかった、いい経験になりました!とおっしゃっていただく方が多かったです。皆さん本当によく頑張ってやり切りました!りょうこ先生も嬉しかった(*^-^*)

富士吉田地区と静岡地区の発表会がいよいよ来月に開催されます。都留校舎からも吉田地区に何名か参加するので引き続き練習して挑みましょうね!

 

 

現在、2学期生募集中です!!一緒に楽しく英語やってみませんか?

 


ここからはスタッフブログです。

皆さんイスラム教と聞くとどんなイメージがありますか?私はイスラム教の寺院のモスクが大好きです。絢爛豪華な建物で実際に見ると圧倒されます。町中に流れるコーランもとっても素敵です。今回はイスラム教徒の人が国民の6割を占めるマレーシアのクアラルンプールを紹介したいと思います。

   

天気が悪く少し残念でしたが建物はどこもエキゾチックな感じできれいでした!モスク内は男女で入れる部屋入れない部屋がきっちり分かれています。女の人は肌を出してはいけない、髪も出してはいけないので髪が隠れるように頭にスカーフを巻きます。注意書きはこちら(ちょっと見づらいです。)

スタバはどこに行ってもあるので便利です(笑)

モスクは東京にもあるんですよ!しかもなんと住宅街に!

東京のモスクと一番きれいで豪華だったドバイのモスクを次回から紹介したいと思います。

クアラルンプールもいろんな所行ったのでまた別の機会に紹介できたらと思います。

世界にはいろんな宗教があります。日本人は比較的信仰心は薄いように感じますがイスラム教のように信仰心が強い宗教もたくさんあります。海外に行ってその国の宗教や歴史を知るのも興味深いです!

Ryoko