羽鳥校:第407回「点線面」

明日は県学調テスト⓵

前期末テストが終わるやいなや、中3生には県学調テストがあります。毎年のことですが、ここが踏ん張りどころです。県学調テストは内申点に直結するテストではありませんが、すごく大きな意味があります。それはテストでありったけのアウトプットが行われるとき、学習した内容が点と点が線になり、線と線が面になりという具合に学んだ内容がつながって大きな内容を頭の中に入れることできるのです。同時に「まだここが分かっていない!」「これって、何だったっけ?」といった理解や暗記のチェックにもなります。これを繰り返して、積み重ねることで中3生は成長していくわけです。今日も自習室に中3生たちが多数詰め掛けて勉強していました。

中3生たちよ、夏期講習で学んだことを発揮せよ! ギリのギリまで頑張るのだぞ!