中原校R5-142【中原校 夏期講習学習日誌⑳ 8/12学調特訓part2】

8/12(土)快晴〇

2日間の学調特訓が終了しました。🎉

生徒さん達は口々に「疲れた~。」「すっごい頑張った~!」という感想でした。

この学調特訓の意義は、中3生を受験生にするための通過儀礼(イニュシエーション)になります。問「なんでこんな長時間勉強しなければならないのか?」                  解「受験生だからです。」

ただ漫然と過ごしている日常の延長線上に志望校合格という感動はありません。

頑張った先の成功報酬として志望校合格があると思っています。何の苦労もなくただ同然に手に入れた成果に人は価値を見出しません。苦労して努力して手に入れるからこそ、その成果には価値が出るのです。

生徒さんがこの2日間で頑張ったことの価値は、3月の受験時に光り輝くことでしょう。

何はともあれ本当によく頑張りました!皆さん素晴らしかったですよ!

では2日目の学調特訓の様子をご報告させて頂きます。

【抜けるような夏の好天のなか2日目スタート!】

【2日間お世話になった豊田校舎】

【本日の一番乗りは中原校生。アッという間に自転車がいっぱいになっていきます】

【授業中は真剣そのもの!】

各教科、履修内容のテストを行い優秀者を表彰しました。

【表彰式様子】

 

生徒さんにとって実り多い2日間だったことと思います。この後も夏期講習は続き、受験までの長い道のりは始まったばかりです。気を緩めることなく努力を継続して下さい。お願いいたします。

さて、固い話はこのくらいで、本当に2日間よく頑張りました!次回は8/16(水)午後2:30から夏期講習再開です!出された課題も忘れずにやってきてくださいね!

【今回皆さんを指導した教師一同(スタッフロール)】

鷹匠校より 山西先生(数学)

 

豊田校より 中村先生(英語)・杉山先生(数学)・御園先生(社会)

  

中原校より 坂本先生(理・社)・石原先生(数・理)・鈴木先生(国・英)

 

豊田校高等部より 若林先生(数学)・青萩先生(数学)

 

【お知らせ】

8月13日(日)~8月15日(火)休講   この期間は授業・自習室全てクローズになります。   8月16日(水)より再開になりますので、スケジュール表をご確認ください

【次回夏期講習日程】

☆小5・小6 8/16(水)午前10:30より  ☆中1 8/16(水)午後7:00より    ☆中2 8/17(木)午後7:00より    ☆中3 8/16(水)午後2:30より