大里校(2023年度第109回)たーまやー

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

今日は小学生夏期講習最終日
最終日の今日は全員集合でした!
小6の皆さん、夏期講習お疲れ様でした!

私横森は国語を担当しましたが、
みなさんの文章を読む能力「読解力」を育てる
エッセンスをこの夏でご提供できたかなと思います。
2学期はそれを糧に、たくさんの文章を読んで感動して、
そして中学生になっていってくださいね!

さて、そういえば今日は8月7日
神明の花火大会の日ですね、中3生に言われて思い出しました。

ところでみなさん、
なんで花火大会は夏に多いかご存知ですか?

アメリカでも7月4日独立記念日には花火がたくさん打ちあがるそうですが、
日本の花火大会って
「○○を祝いたい!」
って感じじゃないですよね。
とりあえず夏のお盆前後に花火大会ってありますよね。

実は日本の花火大会には、戦争で亡くなった方への慰霊の意味があるそうです。
灯篭流しや送り火迎え火のように、亡くなった方を慰める火なんだそうな。
華やかで楽しい花火大会の裏には、そんな大事な意味もあります。
ただ楽しむだけじゃなくて、そんなことも知っているといいですよね。

でも、知ってか知らずか、
今日の中3生たちは、
「○○、△△と花火行くんだって!!」
「受験生なのによ~」
そんな話で盛り上がってました。
いやぁ、青春ですね(笑)

まあ、人生で一度きりの中3の夏休みですからね。
勉強はもちろん、遊び恋愛も目いっぱい楽しんでください。

さて、今週末はいよいよ校長会教達検特訓!!
受験生としてのハート×テクニックを身に付ける20時間!
しっかりやり切って、最高の受験生になりましょうね!

上条の中3のみなさん、サマープレお疲れ様でした!
特訓のオリエンテーションを9日14時から行いますので、ぜひ忘れずに来てください!

あと9日と言えば、ゼミもいっぱい!
夏期特別ゼミも行います!

学習の一押しにぜひ参加しましょう!

さあ今週も盛りだくさん。
しっかり頑張りぬいて、お盆休みを迎えてください!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)