双葉校(R5-122)夏期講習⑬

激しい天候の変化にウホウホ言っていた今川です。

雨が一気に降り始めると窓を閉めに走り、雨が上がると窓を開け、また雨が降ると窓を閉めに走り
まさにウホウホしていました。
(実際は走り回りはしませんが・・・)

昨日の休みは、体調管理の1日でした。
というと聞こえがいいですが、1週間の疲れをとるための1日でした。
お陰様で、早めに布団に入りしっかる睡眠をとることができました。
やはり体もメリハリが大切ですね。

今朝出勤前にTVで様々な情報を見ていました。
昨日は8/6原爆が広島に投下された日。
昨年夏期講習中にSDGsの日として生徒と共に「平和と公正をすべての人に」を学びました。
常に心の中に留めておくためにも、この日はしっかりと振り返りたいと静かに過ごしていました。
詳しくは社長ブログをご覧ください、こちらです→社長ブログ「【1,336】8/6」
長崎は以前旅行で行ったことはありますが、広島は1回も言ったことはありません。必ずや1度行ってきます。

そして情報番組を見ていて「へ~~~」と思わされたことが。
昨日の夜、東海道線の大船駅近くで電車が諸事情により止まってしまいました(立往生です)。
その後乗客は線路を歩き駅へ戻り、帰宅するためタクシーを待つことに。
しかしものすごい人でしたので(花火大会があった後みたいです)、なかなかタクシーが来ません。
時刻は午前2時を過ぎ、小さい子供を含めみなぐったりしていました。
そんな時、駅近くの住民が何事だということで、待っている人たちに差し入れを行ったり、小さい子供がいる家族には自分の車でその家族の家に無償で届けたり、皆で助け合ったそうです。
素晴らしいですよね。
困っている人がいたら、見ず知らずの方でも救いの手を差し伸べる。
夜遅い時間で、みな翌日仕事を控えているにもかかわらずです。
私自身「人のために動く」ことを再確認し今後の人生を歩んでいきます!
そう強く心に誓った時間でした。

さあ、本日から後期授業が始まりました。
夏期講習も後半戦突入です!
今日は小学生と中学1年生でしたね。
中学1年生は学校で習った部分もありましたが、まだテスト範囲ではなかったため再確認しながら授業をしていきました。
今日学んだことは、しっかりと中間テストで出ますから!
自信を持って言います!テストに出ますから!
しっかりと頭の中に叩き込んでおいてくださいね!

さあ、明日は中3と中2の授業です。
こちらも張り切っていきましょう!

 

只今9月入塾生受付中です!
9月入塾生受付中

さあ一緒に頑張りましょう!