林のつぶやき【315】数検の合否結果が明らかに‼️

3月11日(金)は上野原でランチからのスタート!

人は余裕がないと、食事も適当に済ましがち・・

私自身もバタバタしているときは朝ご飯とか昼ご飯が適当になってしまいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

でも、やはり食事は大切❗️ ゆっくり食事する余裕がほしい‼️

ということで、本日は意識して朝から眠い目をこすりながらテキパキ行動してみました♪(´ε` )

やっぱりラーメン🍜でスタートでしょ⁉️

テイクアウトでチャーハンを(^з^)-☆

夕飯に美味しく頂きました╰(*´︶`*)╯♡

このあと、久々の上野原ウォーキング!!

どこからの眺めか分かりますか?

高い所から眺めるのって、気持ちいいですよねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

上野原校舎周辺はかなり細い裏道も含めて、かなり頭に入ってきましたよ( ̄^ ̄)ゞ

美味しいもの食べて、しっかり運動してから上野原校舎のみんなを迎えられた充実した1日を過ごせました。

本日1日に感謝ですm(_ _)m

【最後に一言】

数検の合否結果が分かりました!

今回受検したのは現中2生の5人。

3級挑戦が2人、4級挑戦が3人でした。

今回の受検者全員、こちらが受検をすすめたわけではありません。特に3級は中3卒業程度で、全く中3内容を勉強していない状況で果敢に自ら挑戦したんです! 勉強時期が学年末テストと重なる中で必死に頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そんな中で1次・2次とも完全合格した生徒さんは立派です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

残念ながら完全合格とはいかなかったまでも、全員が1次・2次の一方は合格という結果でした。今回の不合格者の中には『1点』足りない生徒も・・・

たかが1点、されど1点。

この1点の差が非常に大きいんです。

高校入試でも起こりうることです。

だから、こういった状況を回避するためにはギリギリで勝負するのではなく、余裕をもって勝負できる状況を事前に作っておくことが非常に大切なんです!

そのためにはしっかりとした計画を立て、計画通りに遂行できる意志の強さも必要ですね。

直前になってバタバタするのではなく、いかに自分の計画通りに進められかではないでしょうか。

人に言われて実行するのではなく、自分で自らの目標に向かっていかに努力できるかです( ̄^ ̄)ゞ

誰の人生でもない、自分自身の人生‼️

合格、不合格という結果は出てきますが、合否結果以上に大切なことは、それまでの過程にどれだけ本気で取り組めたかではないでしょうか。

あきらめてばかりの人生、妥協してばかりの人生で人の成長なんてない!

人は目の前のことに本気で取り組む経験を積み重ねて成長していくんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶