【甲府南257】問診・交換日記

甲府南校の しらすな です!
本日は海の日、授業はなく、
自習室開放と講習受付です。

開校まもなく自習室にやってきたのは中1生。
どんどんと夏休みの宿題を進めていきます。
私は、解いている計算問題の様子を見ては、
間違っているところに対し、
「ただのミスなのか」「式の意味を勘違いしているのか」
勘違いなら「どう勘違いしているのか」
を確認して取り除いていきます。

これは病院でいう「問診」だと思っています。
「なんか頭が痛くて…」という曖昧な症状に対し、
発熱の有無、いつから、どんな風に、どのあたりが、
などと、聞き出すことによって、
病名や原因を追究して適切に対処していきますよね。

この問診によって、一人で勉強しているより
講師の目の前で問題を解いてもらう方が、
成長しやすいと思います。
この夏、多くの自習室利用・質問を
心待ちにしています!!

また、先週土曜日に中3生が提出してくれた
受験用課題のチェック・添削も進めています。
ここでも問診のように、解いた形跡から推測し、
適切なアドバイスを書き加えています。
途中式がしっかり書いてあったり、
解けなくても途中まで解いてあったりすると
より効果的なアドバイスができますね。
全く分からず、赤で答えを書いたとしても
自分の言葉が加わっていたり、
自分の間違いに気づいていたりすると
良い解き直しができていると安心します。

しっかり期限に提出してくれたら
「ありがとう」「おつかれさま」
別の問題を解いてしまったり、
答え合わせが間違っていたら
「つかれてる?」
などと、さながら交換日記のように
言葉を添えることもあります。
SNSが発達した今では消えゆく文化でしょうが、
常に一緒にいたくともできない
講師と生徒という間柄では
勉強を通じて交換日記をしていきたいですね。
「この問題ムズすぎ意味わからん教えて!」とか
書いてくれたら最高です(笑)

「一緒に」勉強しよう!!

夏期講習まもなく開始!!
滑り込みお申し込みもお待ちしています。

文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
次の開校は7/19(水)になります。


p.s.
昨日は卒塾生が出場していた高校野球を見ていました。
結果は強豪相手に残念でしたが
よく捕った!と思う場面もあり、熱くなりました。
本当にお疲れ様でした。