【中島校】

こんばんは、中島校の平田です。

毎日暑い日が続きますね。今年もこの季節がやってきました。「しろくま」です。これで750cc。ナナハンです。最近はスモールサイズ(といっても350ccですが)がエスポット等で売られるようになりましたが、やっぱりビッグサイズには重みがありますね。心地よい(?)頭痛との闘いも風物詩です。

明治4(1871)年7月14日、明治新政府によってそれまでのが廃止され、新たに府県が設置されました。廃藩置県と呼ばれる改革です。藩の区分をそのまま府県にしたため、3府302県となりました。ちなみに北海道と沖縄は違った変遷をたどっているので、1都2府42県で考えます。また、当初は東京ではなく東京でした。それが同年11月までには3府72県に統合されました。この時静岡県は中部が静岡県、東部が韮山県、西部が堀江県でした。

その後統合を繰り返し、明治5年に3府69県、明治6年に3府60県、明治8年に3府59県、明治9年には3府35県になりました。しかし、ここまで減ってしまうといろいろと不具合が出たため、明治22年に現在と同じ数の3府42県になりました。3府から1都2府になるのは昭和18年になってからです。

夏期講習説明会あと2回!

7/15(土)は午後4:00START!!

7/22(土)は午後6:00START!!

気をつけてくださいね。