田子浦校、テストWEEKお疲れさまでした!!【第462回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今週は中学3年生の県統一模試に始まり、

中1・2年生の到達度テスト、小学生の

文理チャレンジテストとテストが多い1週間でした。

皆さん、テストお疲れさまでした。

テスト難しかったですか?採点して返却しますので

苦手を直して夏期講習に臨みましょう!!!

 

子どもたちから、「なんでテストやるの~」って

話がありましたが、テストの歴史って意外と古いんです。

皆さんは歴史で聖徳太子の遣隋使について

学びましたよね、その隋王朝の初代皇帝・文帝が

官吏(役人)を選ぶ方法として「科挙」という

テストを採用しました。当時の試験は論語など

「四書五経」の有名な文章の穴埋め問題や

時事問題に面接試験までとてつもない暗記力や

文章力を要する難しいテストで、基本3年に1度であるため

何回も合格できない人や何十年がかりで

やっと合格する人がいたそうです。

志願倍率がすごい時で3000倍!!合格者の平均

年齢が30歳代半ば(中には70歳過ぎで合格した人も)

が普通だというので驚きです。

それだけ聞くと「今の日本のテストよりやばいじゃん。」

っていう子が多くいそうですね。

でもそれ以前は貴族や役人の親族による

推薦による制度で決まったため、いわゆる「コネ」が横行して

しまう問題点があり、そういう意味では最も

公平なものが筆記や面接によるテストだったんですね!!

だから「テストいや~」って言わないでくださいね。

 

そんな次の定期テストは9/5(火)、中3は同日に

学力調査テストがあります。

元吉原中は8/30(水)です。

テストに強い田子浦校の夏期講習が

7/21(金)からスタートします。

授業のみでなく、「学校課題タイム」

自習室の利用ももちろん大歓迎!!

この夏、「本気」で学習できる、

田子浦校で学習しませんか?

やる気あふれるみなさんを待っています!!

 

夏期講習受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

夏期講習説明会

7/8・15(土)午後4:00START!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松