【JES】子ども食堂への募金活動 -Donating for Children!-

Hello everyone!

What’s up?? Can you believe that it’s already the beginning of July??

みなさんこんにちは!

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール (JES)です!

6月が終わりましたね。つまり2023年も半分が終わりました。。。は、は、早い!!!!

時間は有限!!やりたい、やってみたいと思ったことは即行動にうつそう!!英語を話せるようになりたいなぁ~と思っている君!!今すぐ文理学院にTEL☏ or GO💨♪♪

文理学院JESではこの夏も、英語初心者対象の体験レッスンを行います。外国人教師と日本人教師による英会話・英文法指導で、明るく楽しいレッスンです♪ ぜひこの夏、JESの英語を体験してみてくださいね(^^)/

お気軽にお問合せください!

 


さて、ここからはスタッフブログ。

今日はKeikoが書きます!

まずは、今週嬉しかったこと!

子ども食堂への募金活動に寄付してくれる生徒たち(^^)

 

SECクラス(中高生英会話コース)の生徒たちです。レッスン後に毎回残ってみんなで仲良く情報交換をしているクラスですが、この日はみんなで仲良く募金してくれていました!!ありがとう!!

 

さらに、今年中学3年生の生徒が最後の野球の試合ということで、Jeff先生と2人で応援に行ってきました!なんと、劇的サヨナラ勝ち(^^)/ JESに通う生徒がサヨナラヒットを打つという何ともドラマチックな場に居合わせることができました!!も~う、それはそれは大騒ぎ&大喜びしましたよヾ(≧▽≦)ノ 青春ですね~。普段見慣れないユニフォーム姿の生徒たちはとても大人びて見え、成長を感慨深く見守った私とジェフ先生でした。

 

とてもかっこよくて感動しました!この後も勝ち進んだので試合があるようですが、全力で頑張ってね!スポーツと勉強の両立で大変でしょうが、私たちも全力でサポートしていきます!!!

 

JES富士吉田では幼児クラスの3歳から通うことができますので、中には3歳から18歳までの15年間教え続ける生徒もいます。こんな長期間子供たちの成長を見守ることができて、私は恵まれているなと感じています。自分の子供がいっぱいいるみたいな感覚になるんです笑 また、嬉しいことに生徒たちも第2の母と言ってくれて、大学生になってからも毎回長期休みのたびに会いに来てくれます笑 そして近況報告をしてくれるんです。最近では留学の相談にのったり、結婚報告を受けた元JES生もいましたよ(´▽`) こんな時、本当にこの仕事をしてきてよかったなぁと心から感動するのです。英語を武器にあこがれの職に就いたり、海外で活躍したり、本当に彼らの活躍には感嘆します。今度、そんなJES卒業生の声をブログで紹介していこうと思っています♪ぜひお楽しみに☆

 


【 JES Phrase of the Day23 -今日のひとこと英会話23‐ 】

Today’s phrase is….

★fight tooth and nail ~ ⇒ 必死に戦う・努力する・頑張る★

もともとtooth and nailで、あらゆる手段を尽くして・必死に、という意味があり、通常fightと一緒に使われ、必死に戦う(努力する)という意味になります。これは、武器を持たない野生動物が、自分の身を守るために牙と爪で必死に戦う様からきているイディオムです。歯と爪って訳さないでね(笑)

 

A: How was the game?

( 試合はどうだった?)

B: It was so exciting! I couldn’t believe it! They were behind, but they fought tooth and nail and came back to win!

( ものすごく興奮したよ!信じられなかったよ!負けてたんだけどね、すごい頑張って逆転勝ちしたんだよ!!)

 

みなさんもぜひ日常生活の中で使ってみてくださいね。

 

As always, thank you for supporting JES!

 

Keiko