4つの数字を四則演算のみで10にするゲーム

皆さんこんにちは!

小瀬校阿久沢です。

皆さんはテンパズル、もしくはメイクテンと呼ばれているゲームをご存知ですか?

4つの数字全てを使って、四則演算のみで答えを10にするゲームです。

(例) 2478 → (4+8-7)X 2=10 みたいにするゲームです。

数字の並び替えはOKです。

このゲーム、車のナンバーを使ってやるのが最高の暇つぶしになるのです。(渋滞中の)

今では当然のごとく全10000通り(組み合わせ的には715通り)の全解法が調べられているわけなのですが(もちろん、10にできない組み合わせもある)

私は出会った数字のランク付けも好きです。

自分勝手に上級中級初級の3ランクに分けています。

大概の組み合わせは瞬間的に答えが出るのですが(だいたい2秒以内?)

これはもちろん初級。

上級問題はおおよそ30秒以上かかる問題を目安にしています。

ほとんどはものの本やサイトで紹介されているようなもので、

運転中にそれに出会うのはまずないですね。

そもそもまず解法に気付けないでしょう運転しながらでは。

有名なものでは 1199 や 3478 があります。

これ、初見で1分以内に解けたら相当なものだと思います。

なので現実的には中級の問題がレアキャラという事になります。

出会うと嬉しくなります♪

目安的に解くのに10秒以上かかってしまったもの、です。

私の中では 9999 や 4466 がそれにあたります。

(これ発表すると私のレベルがばれるのでちょっとやだなぁ)

先日、久しぶりに中級問題に出会いました!!!

3466 です!

これ、前述の 4466 に似てます。

メイクテンを嗜む者ならば、3と4、6と6 のような ”1” を作りやすものや

4と6 のように和が ”10” になるもの

3と6 のように約数になっているものがあると

第一感は ”楽勝じゃん!” になるのですが

はてさて皆さんはどうですか?できましたか?

あえてここでは答えを載せません。

自力で是非頑張ってみてください!

実はこれ以外にも最近

2279 や 1299 と出会って

いずれも中級問題候補だったのですが

何故かこちらは中級にはしませんでした。

根拠は特にありません。気分と体調です。きっと。

2279や1299は一見ちょいムズ感があるのに

3466は楽勝感からの落差ですかね。

でも良問が豊作だったので思わずブログネタにしちゃいました。

みんなもレッツトライ!

良問見つけたら教えてね♪

テストも終わり、卒業式が近いこのときに

(ん~~今回のネタは共感を呼ばなさそぉ~~汗)