後期入試お疲れ様、そして新年度授業開始(河口湖)

河口湖校の清水です。

中学3年生は先日、後期入試でした。

周りの雰囲気にのまれず全力を尽くせましたか。

本当にお疲れ様でした!

次の授業は3月12日(土)16:00~18:30です。

それまでゆっくり休んでくださいね。

 

後期入試の日の夕方、1人の中学3年生が入試問題をもって校舎を訪れました。

「先生が普段からよく話していた記述問題と授業中に解いた記述問題が出たよ。」と言うので問題を見てみると、大問2の(2)は原敬内閣が本格的な政党内閣とよばれる理由を答える記述問題。これは普段の授業の時から何回もすり込んできた記述でした。

大問2の(3)は世界恐慌後の銀行数と五大銀行が保有する預金の割合を示すグラフを見て応える記述問題。これは年明けの対策授業で扱った問題とほぼ同じでした。

覚えていて書けていれば1つ3点なので6点とれています!

私は普段から全国の入試で出題されたことのある記述問題を取り上げて授業をしています。

自分のしていることが間違っていなかったと思った日でした。

 

3月3日(金)から、ついに文理学院の新年度授業が始まりました。

文理では新学年の授業を行っていきます。

現小学6年生は、中学に入学すると部活動も始まり学校以外の学習は必然的に夜になります。文理では3月から夜に授業を行い4月からの新生活の準備をします。はじめは大変かもしれませんが少しずつ慣れていってくださいね。

 

******************************

新年度授業が始まりました!

新年度生 好評受付中!!

春のスタートダッシュは河口湖校で!

春期講習 受講生受付中!!