必要に迫られての奥深い意義 Part70

稲盛氏の『生き方』からの抜粋です。 P.68より

どんな小さなことにも工夫改良の気持ちをもって取り組んだと、そうでない人とでは、長い目で見ると驚くほどの差がついているものです。

昨日の努力に少しの工夫と改良を上乗せして、今日は昨日よりもわずかながらでも前進する。その、より良くしようという姿勢を怠らないことが、のちに大きな差となって表れてくる。けっして通いなれた同じ道は通らないということが、成功に近づく秘訣なのです。』

生徒の皆さんは、今、定期試験に向けて(既に終わった生徒さんもいると思いますが)、必死に勉強に勤しんでいることと思います。まだ結果は先の話ですが、是非、上に書いてある通り、今回の試験の結果が出た段階で、反省を行い、次回の試験ではどのように工夫と改善を行って取り組んだらよいかを、検討して見て下さい。

ニャンコ先生は高校時代寝る前に必ずその日の反省を行い、次の日にはこうしよう、ああしようと思いを巡らしながら、気持ちよく眠りについたのを覚えています。

 

 昨日より今日。今日より明日。という精神を大切にしましょう!

 

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

〇定期試験対策中

 時間割を確認して確実に参加しよう!

 ライバルを誘ってね!😸

〇5月27日(土)英語検定試験!受験者は時間割に注意!

〇6月8日(木)~高1・高2文理模試!(全国模試です!)

〇夏期講習のお知らせ
 7/23より夏期講習を開催します。