【河口湖校】校舎のわきの・・・

こんにちは

今年度から河口湖校所属の近です。

以前河口湖校の担当だった時から、校舎のわき(生徒たちが自転車を止める入口の右側)にミントらしき植物が毎年生えていると思っていたのですが、

校舎わきのアップルミント

画像検索をしてみると、やはりミントでした。

正確には ”アップルミント”と出てきました。和名は ”丸葉薄荷(マルバハッカ)”というそうです。リンゴとミントを混ぜたような甘い香りがするとありました。

ちょうど自習室に学校帰りの中3生が3名ほど来たところだったので、ミントの効果で勉強がはかどるかも⁉という事で、摘んだ葉っぱを1枚ずつ置いてきました。S君はすぐ「ミントですね!」と答えてくれましたが、香りだけで即答だったのでちょっと驚きました。

明日の北中の中間テストで1学期中間テストがある2中学とも終わって一区切り。中間テストの無かった湖南中生も含めリスタートです。

ミントで気持ちをリフレッシュした近でした。