大里校(2023年度第60回)汝自身を知れ

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

なんですかこのタイトル、お説教ですか?って?
いえいえ違います、これ大昔のギリシャ・デルフォイ神殿に掲げられていた言葉だそうです。

みなさんどんな意味だと思います?

「分を弁えなさい」
「身の程を知りなさい」

たぶんそんなところだと思う方がほとんどだと思います。

しかし、今から2,400年ほど昔のとある人物は、
「自分が何も知らないということを知りなさい」
と解釈したのです。

それが誰かと言うと、一度は名前を聞いたことあるギリシャ思想家・ソクラテスです。

ソクラテスはデルフォイ神殿で神様に「あなたが一番の知者だ」と言われたとされています。
でも納得いかないのがソクラテス
だから「物知り」として知られている人のところへ行き、話をしてみました。
知者たちは様々なことをソクラテスに話してくれます。
しかし、誰一人として「人間にとってもっとも大事な事(善美の事柄)」は知らなかったのです。
そこでソクラテスはひらめきました。
「この人たちは大事なことを知らないのに、何でも知ってるように言うよなぁ。だったら大事なことを知らないことを知っている私の方が優れているんじゃないか?」
と。

これが「自分が何も知らないことを知っている」、「無知の知」という考え方です。

ソクラテスはこれに気づいて、街中で端から論破合戦を仕掛けていきます。
ソ「嘘っていいこと?悪いこと?」
相「そりゃ悪いことでしょう」
ソ「じゃあ士気が落ちている兵隊に、援軍が来たぞと噓をついて士気を上げるのは悪いこと?」
相「いや、、、それはいいこと」
ソ「じゃあ、薬を飲みたがらない子供にお菓子だと嘘をついて飲ませるのは?」
相「それもいいことだと思います」
ソ「じゃあウソは悪いことじゃないじゃん」
相「・・・・・・」
まあ、こんな風にして
「あなたは知ってると思っているけど、私は知らないってことを知っているから、私の方が知恵があるよね
「よかったね、私と話して無知の知に気づけたね!」
と証明していったのです。

 

どうです?
知り合いにいたらむかつきますよね?(笑)

そのため、ソクラテスも多くの人々に支持される一方で、
かなり多くの人々・議員たちから反感を買ってしまい、
最終的に死刑になってしまいます。

ただ、彼の弟子たちのひとりにはプラトン、そしてその弟子アリストテレスがいますので、
ありとあらゆる学問の発展のきっかけを作った思想家でもあるわけなんですね。
大里校(2023年度第50回)ふぃろそふぃあ

なんで先生、倫理の勉強してるの?

実は高校時代に使っていた倫理の参考書&資料集を見つけまして、
読んでみると「意外と面白いかも」と思って、勉強しています。
わたくし、専門は社会科なのですが、中でも倫理は苦手な分野でした。
大人になってから読み返してみると、けっこう勉強できるものです。

大里のテスト対策はまさしく「無知の知」です。
自分が分かっていないことを見つけて、
そこを質問したり調べたりして、
できるようにしていく。
「何かをできるようにする」ために何より大切な力です。

集団塾通っているのになんか点数上がらないなぁ?とか
同じ授業受けたのにアイツとなんでこんなに差があるんだ?という人、
いますよね。
授業って楽しいですもんね、わーーーーっと盛り上がって、楽しかった!!
受ける側でも授業する側でも私もそういう経験がありますが、
じゃあ一人一人が同じ程度わかっているのか、というとそうでもない……。
でもなんか、やったつもりにはなってしまいます

大事なのは、「自分がどのくらいできないかを知ること」「できるようにすること」です。
大里では、確かに授業はほぼないので盛り上がりには欠けます。
ただし、一人ひとり自分の予定で苦手に向き合いサポートを受けられます
一長一短ですが、勉強の目的は盛り上がることではなく、出来るようになること!
出来るようになるためには個別学習はマストです!

玉穂中・押原中・城南中・市川中は明日中間テストですね!
上条中もいよいよ1週間後まで来ました!
最後まで自分の「できない」と向き合って、ひとつひとつ「できる」を増やしていきましょう!

➀5月28日㈰は国社直前対策日!
28日は横森による国語&社会の直前対策ゼミを行います!
上条中の中間の直前の直前!最後に思い出す機会にしてください。


積極的にご参加ください!

➁中学生の生徒、保護者様を対象とした保護者会を開催いたします!
1年生 6月1日(木)
2年生 6月2日(金)
3年生 6月3日(土)
いずれの学年も、午後8時から午後9時となっております。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)