【唐瀬校】2023-12 The Campaign

5/15(Mon) ☁/☼ changeable weather (不安定な天気)

こんにちは、唐瀬校あらせです。

今朝のニュースで、トルコの大統領選挙(The Presidential Campaign)について大きく取り上げられていました。
トルコの投票率は約9割。日本の投票率は約5割です。どうしてこんなに違うのでしょうか。
ニュースでは若い世代(18~24歳)が影響力を持っていると報じられていたので、気になって人口統計を調べてみました。

日本の若い世代の人口合計は約8573000人。選挙権をもつ18歳以上の人口約107445000人に対する割合は、約8%です。18~29歳でも約13%。
同様にしてトルコの人口比も調べてみると、若い世代の割合は約16%。18~29歳までにふやせば、約27%にもなりました。単純に倍の影響力を持っていることになります。
日本の政策が高齢者を向いている、と言われる一因がここにあるのかもしれません。
いまこの生活を変えたい、という若い人たちの思いがどうか届いて、トルコの人々がより幸せに過ごせますように。

もちろん、日本の若い人たちの思いも!

テスト対策始めます!

🌟ワークタイム🌟 (学校の問題集をすすめる時間。授業外でやります)
🌟小テスト🌟 (合格するまで再テストあります)

Are you ready?

今日は火曜から修学旅行の安東中の振替から授業が始まっています。
(予報が晴れでよかった!!!)
みんなしっかり点をとるぞ!ときりりとした顔で授業に集中しています。
(安東中の中3生は✨全員出席✨してくれました!えらいいいいいい!)

Do our best! いっしょにがんばろうね!

 

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

📝全国統一小学生テスト📝まだまだ申込受付中!
塾をお探しの方へ、体験授業もご案内しています。
唐瀬校 054-248-1007