地元の話☆(甲府南西校)

こんにちは✨甲府南西校の冨永です^^*GWも終わり、徐々に夏日のような気温になってきていますね!まだ朝晩冷えますので体調管理にご注意ください。

さて、今年はコロナも少し落ち着き始め、旅行等の自粛も解除されつつありますが、みなさんGWはどのように過ごされましたか?^^生徒さんたちは、勉強に部活になかなかハードなGWを過ごされたようです。そんな中でも、塾で出していた課題をしっかりとこなしてくれている生徒さんが多く、とても関心しております。

甲府南西校の小中学部では3日間校舎がクローズでした。そのため、今年のGW、私は約5年ぶりに実家に帰りました。実は、私(冨永)は愛媛県大洲市の出身です。ちょうど数年前に起こった西日本豪雨による被害が大きく、ダムによって町全体が浸水してしまった地域です。当時は、ダム周辺が川の中に埋もれ、道路も浮き上がって通行できない状況でした。

 

最後に実家に戻ったときは、少し町全体が落ち着きを取り戻しつつあるときでした。当時浸水していた実家の1つはもう跡形もなく取り壊されていました。

今回、GWで帰省した際には、新しい家も何件か新しく建っていたり、閉まっていたお店も再開していました✨元通りにこそならないものの、地元の町では重傷者等がいなかったことが幸いでした!

私の町は人口約1800人の小さな町です🏙山梨県甲府市からは、バスと電車と飛行機と車で12時間半ほどで到着します。クラスは全学年1クラスで、運動会は全校リレーです(笑)グーグルアースに実家は出てこず、車のナビにも途中から家がでてきません(笑)先日、祖父母荷物を送る際に、番地を書かずにお願いすると郵便局員さんに止められました(笑)「田舎なのでこれで届くと思います…」と伝えると驚いていました^^(…荷物は無事に届きました!(笑))

そんな実家の場所は、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

地元は透き通る川が有名ですが、私の実家は山のほぼ頂上付近に4ぽつんんと1軒。…嘘です。3軒ほどあります(笑)こんな場所で育ちました。学校までの通学路は現在は整備されておらず通れなくなっていましたが、獣道のような道を1時間半歩きます。

実家で庭先や畑で取った【ふき】を大量に食べました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨ではふきは買うものだったので、自然の恵みに感激しました!!

 

 

 

 

 

 

梅と醤油で煮たものがお勧めです。

そして最終日は、夏目漱石所縁の地、道後の町を散策して帰ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、是非、愛媛へお越しの際は私の地元の辺りまで行ってみてください(^^)

今回は、私(冨永)の地元の話をしてみました!私が地元の話をすることはとてもレアですよ(笑)

中間テスト対策実施中です!!

文理学院 甲府南西校

055-222-5088