【鷹匠校】中1・中2英語GW明け課題テスト結果!

中1・中2のゴールデンウィーク明け最初の授業、

5月8日㈪は3本立ての課題テストデーでした!

①いつもの単語テスト

②テキスト基本文、筆記テスト

③テキスト基本文、音読テスト

 

課題の基本文は4/20に提示しており、

「まったく同じ問題を出しますよ」

「しっかり準備して臨んでくださいよ」

「結果は三者面談で公表しますよ」

と何度も繰り返し(脅し?)ておりましたが‥‥

 

結果‥‥

①いつもの単語テストはいつも通り!!

②音読テストはしっかり準備してきた子がほとんど!!

偉かったね!!

楽しく気合いも入る音読。継続していこうね。

 

③個人差が見られた基本文の筆記テスト。

今回はこれについて特に書いていきたいと思います。

 

★しっかり準備してきたので、合格した子。

偉かった!! 丁寧な学習で高得点!! すばらしい!

中2は大多数がこちらです。

中1も丁寧に宿題をできる生徒が、徐々に成績をあげつつあります。

 

★中1英語初心者。ここまでは頑張った!で、不合格の子。

引き続きの頑張り継続に期待!!

 

ここまでがグッド!!

 

★そして…準備できていない(練習用プリをやっていない)が、英語貯金(もともとの力)を使ってなんとか合格。または微妙に不合格。

これ良くない!!…が数名…

中1に多い、小学校からの英語貯金。

おうちの方がありがたいことに、みんなを小さい頃から英語学習させてくださったおかげで、もともと身についている、お得な英語貯金。

英語の貯金を切り崩して使うには中1・中2では早すぎる。

あっという間にすっからかんになってしまったらもったいないよね。

「英語ならできるから」と手を抜いてはいけないよ。

英語貯金がある子は、まだまだ貯金を増やすことに専念するのが吉!

せっせとためた貯金が生きてくるのは、中3受験の時と、高校に入ってから & 大学受験の時なんだよ!!

 

 

文理で新しい単元を習う

宿題課題

確認テスト

次の単元へ

流れに乗って学習が続いていくようにという意図での宿題課題ですので、塾でやって終わり!がないようにしよう。

宿題課題をきっちりやっていきましょう。

また、英語プリント類のファイリングがしっかりできるよう、ルーズリーフバインダーをまだ準備していない人は早めに準備お願いします。

プリントの管理ができてスッキリすると、勉強がやりやすくなりますよ!!

 

 

楽しい勉強!!

 

清水

————————————————————————

 

英・数・国ともに

ハイレベルなAdvanced鷹匠校

授業を体験してみませんか?

お問い合わせは

054-207-8223

まで。

 

 


 

次にあてはまる小中学生はぜひ鷹匠校へ!

鷹匠校ではこんな生徒が学んでいます。

☆中学受験を考えている小学生

☆学年トップを目指す小・中学生

☆TOP高受験を目指す中学生

☆私立中高一貫校に通う中学生

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Advanced鷹匠校へ!

5月入塾も受付中。

 

まずはお電話ください。  

054-207-8223