【唐瀬校】2023-11 festina lente

5/8(Mon) ☁ overcast(どんよりしています)

こんにちは、唐瀬校あらせです。

GWも終わってしまいましたね。。。

小学生は今日から、『文チャレ』という文理学院内のテストを実施していきます。
習ったことがどのくらい身についたかな? を確認するテストです。科目は国語・算数・英語。
できないところを見つけたら、チャンスと思ってしっかりじっくり復習しましょう!

6月には✐全国統一小学生テスト✐があります。
ぜひ普段できない理社のチェックも受けてみてほしいです!

中学生は学校の定期テストが近づいてきています。

勉強方法、どういう風にしていますか?

上の画像は、SSクラスにも参加している中3Rくんのテキストです。

・授業のミニまとめ気になったことをのり付きフセンで貼り付ける
・「1回目に間違えた」「やり直して正解」「やり直して不正解」の問題をチェック✅している

すごい工夫だなぁと思って、みんなに教えていいか聞いたら「大丈夫です!✨」とのことだったので、シェアします!(さわやか!ありがとうRくん!)

タイトルにも書いたのですが、「festina lente(急がば回れ)」って「ゴールのためには最短に見える道が実はいい道じゃないかもよ?」ってことかもしれません。
「問題を解く」にも、「間違えた問題をチェックして、できるようになるまでやる」というステップを加えると「できるようになる」というゴールが近づいてくると思います。
まだ時間はある!
ゆっくりいそごう!

 

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

📝全国統一小学生テスト📝まだまだ申込受付中!
塾をお探しの方へ、体験授業もご案内しています。
唐瀬校 054-248-1007