今年も清掃ご奉仕爽やかに終わりました!

今年も中学生の他、親子で参加してくれた生徒もいて、皆和気あいあいとおしゃべりしながらの清掃活動は楽しいものでした。ごみで一番多いのは、やはり煙草の吸殻です。フィルターは自然に戻らないので、せめて「ポケット吸い殻入れ」などを持ち歩いてほしいですね。全体的に以前よりゴミが少なく町のマナーが向上しているのかなと感じました。                 だからか、ごみを見つけると得したわけでもないのに何かうれしいGET感を感じ不思議でした。中には、四つ葉のクローバーを見つけた参加者もいてラッキー感で盛り上がりました。                    清掃場所は校舎から御殿場駅構内まで、といつもお世話になっている駐車場周辺の2方向に分かれてお掃除。                    

DSC_0725

DSC_0722

終わると心地よい疲れと、爽快感でまったりしてしまい授業への切り替えが少したいへんでした。