安西校R5-22【STAY GOLD】

今週29日は

SDGs清掃活動!!

4月29日(土)の午後2時から3時30分で実施予定です。年に2回の恒例行事!!文理学院が力を注いでいるSDGs活動の一環です。生徒さんの有志を募ってのイベントです。ぜひみんなで気持ちの良い汗をかきながら、住みよい街づくりに一役買ってくださいね!!!今のところ実施予定です。

英語特訓ハッスル!!

中2生は現在、6月テストに向けて、英語の特訓をスタートしております。全3回の特訓予定です。まずは動詞の使い方にこだわっていきます。①be動詞と一般動詞の区別、②現在形と過去形をしっかりとマスターしてほしいと思っています。幸成先生と一緒に頑張っていくので、みんなも一緒に前向きに取り組んでいきましょう!!!

サプライズゲスト!!!

中3生はUNIT3の【It…for人to原形】を昨日レクチャーしました。サプライズゲストで鷹匠校の英語マスター、清水先生が授業を見に来てくれていました。どんな風に映ったのか、自分もドキドキです(笑)冗談はさておき、授業の方はバッチリ理解してくれたと思います。問題演習もドンドン進み、丸付けも快調でしたので。

Hクラスでも口酸っぱく言っていますが、丸暗記の英語ではなく、キッチリと根本を理解して、本当に覚えなければいけないことをクリアすることが英語の理解を進めるのに大事だよ、というのですが。昨日もそのように、みんなに書かせた例文から、合っているものと間違っているものの違い、なぜそうなるのか???まで考えてもらいました。どうやら私が話した内容は先日のSS授業の内容にリンクしていたようです。当然ですが、文理学院の指導は目の前の問題を解けることにとどまらず、定期テストや高校入試、ひいては大学入試までを視野に入れております。安西校も学研教室の併設校として、幼児教育から始まり、小学生の高学年から中学生までは我々が、そして高校生もこの春より下記の通り、Be-Wingによる高校生の指導も始まり、大学入試までの一連の教育指導がかなう場所となりました。高校生の先輩たちがどう勉強しているかも、同じ校舎にいるからこそ見えてきます。安西校はこれまで以上に盛り上がること間違いなしです!!勢いもドンドン加速していきます!!!

先生たちの勉強会!!

昨日は授業後、清水先生と、中原の鈴木先生と一緒に国語の勉強会を実施しました。私たちも教壇に立つ以上、色々な形で勉強しております。今回は小学生の【詩】と【説明文】の授業について、3人で案を持ち寄って授業練習と、解説の仕方などなど、行いました。途中3回も謎の停電を経験するというサプライズもありまして、1人で校舎にいなくて良かったと胸をなでおろしましたが。自分のやった授業を振り返り、他の方の授業や伝え方を見て、新たな発見もありました。みんながいきいきと、楽しく授業に向かえるように、我々も研鑽を欠かせません。

【STAY GOLD】

人気バンドの曲名にもなっていますし、実際私も高校生の時にハマっていて、好きなバンドの一つです。この前、すごく残念なニュースがあったばかりですが。本日録画してあったCS放送の彼らのMusic Video集を見て、自分の高校生の頃のことが思い出されました。部活のあとに先輩たちと一緒に近くのお店でかき氷とか食べた事、高校生クイズの予選に黙って出場し顧問に怒られたこと、○○体操おぼえさせられたなぁとか、朝早くに追試に呼ばれたこと、みんなで勝ち抜いた球技大会、などなど。笑っちゃうくらいおぼろげだった記憶が鮮やかによみがえったんですよね(笑)

ちなみにSTAY GOLDは日本語にするとどんな意味か??

tayは①滞在するって意味で中学生は習うと思います。知っている人も多いと思いますが、実は②~のままでいるって意味があるんです。ですので、ざっくりと訳すならば、いつまでも輝き続けろ!!てきなメッセージですね。英語の勉強にもなって一石二鳥だぜい!!さぁ、安西校もSTAY GOLDで参りまっせ!!!

***********************************************************************

🌸5月入塾募集中!🌸

🌸🌸安西校TEL☎ 204-1555🌸🌸

先日、春期講習を受けて文理を気に入ってくれた小学生の保護者の方からお電話。安西校のスイーツ担当の佐藤先生の授業や対応をうけて、生徒さんが大ファンになってくれたようです。5月入塾が決まりました、本当にありがとうございます。また昨日は別の春期講習を受講していた小学生が体験授業に来てくれまして、その後に入塾が決まりました。その生徒のお姉さんもこの春に安西校から志望の高校に合格しました。数年後を見据えて、しっかりと指導していきたいと思います。

 

***********************************************************************

安西校のお知らせ!!

①英検対策&漢検対策実施中!!!

第1回の英検は申し込みを終了しましたが、漢字検定の申込も受付中です。英検対策は平日の通常授業の前後、あるいは土曜日の夕方の指定時間等で、随時実施していきますので、受検者(予定者)のみなさんは積極的に参加してください!!英検や漢検の申込は通塾生だけでなく、一般の受検者も申し込み可能ですので、ご連絡ください。

②体験授業受付中です!!

4月後半からの入塾、あるいは5月入塾を受付中です。GW明けからはテスト対策を予定しておりますので、学校が始まった今から一緒に勉強しませんか???

中3面談実施中!!中2も面談予定!!

中3生の年間のプランニングをしております。今から高校入試を見据えて、あるいは高校入試後のことを考えて、一緒に悩みを解決していきましょう!!

④GW中の予定は

1日(月)、2日(火)、6日(土)は開校し、

授業が有ります!!!

5日(金)は午後3時から7時で第1回英検受検者対象の英検特別対策を行います。

この春より、安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

安西校の担当:奥塩

現在体験授業や個別相談などを行っております!!

是非ご連絡下さい!!

課題テストも返却されましたよね??

次は5月の中間テストが目標ですね!

今から準備しましょうよ!!

高校の勉強は最初が肝心です!!

困る前に、文理に相談だ!!!

決意を胸に【穂】