安西校R5-20【模試から6月テストへ】

塾内テスト&県統一模試お疲れ様でした!!!

中1生は2科目満点の強者がいるとかいないとか、中には非常に悔しいミスで満点を逃した生徒さんもいましたね。昨日の授業で答案はお返ししておりますが、まずはテスト直しをしっかりと行いましょう。自分でできないものは授業の前後の時間が使えますので、私たちに質問をしてください。次回の授業から声掛けをしていきますのでよろしくね!!!中1生は進学して、初めてのテストですから、みんな感想が色々あるようで。「しっかり準備してよかった!!」とか「解くスピードが遅かったから、気を付けないと…。」や、「わかってたのにミスしてしまったから、次は気づけるようにしたい」とか「80点以上の科目ばかりで嬉しい(^^)/」という具合でした。

中2生はこのテストでクラス分けすると告知していましたが、数名のメンバーがクラス変更になる予定のため、1人1人個別に呼び出して話をしました。こちらの予想を上回る好成績を収めた生徒さんもいましたし、今回は思ったような結果が出ていない生徒さんも正直おります。また、クラスのどちらに転んでもおかしくない生徒さんには現状を伝えてあります。来週月曜から新クラスでの授業になりますのでよろしくお願い致します。保護者の皆様へ、通塾曜日も変わってしまうので、ご送迎ご協力お願い致します。次のクラス替えは7月の塾内テストです。

GW明けには保護者会を実施予定です。今回は中2生は3者面談を実施してまいりますのでよろしくお願い致します!!

中3生の模試も英社国は採点が済みました。英語に関してはやはり、英作文がまだまだ力不足の生徒さんが多いようです。また国語は作文の難易度が高く、2つの資料を見て…というパターンはまだまだ慣れていないので、書き方で大幅に減点となっている生徒さんが見受けられました。しかし、英語で言えば対話文や長文の日本語の記述問題等、授業でしっかりと解き方を指導したものはおおよそ点数が取れていましたので、ここから仕上げていくぞ!!と私の担当科目に関しては決意を改めました。今後の指導としては、英語に関しては①単語力②作文力③長文読解力の順に力をつけていきたいと思っています。現在は3コマ目、幸成先生の授業でも社会のテストを返して、本人たちに自覚、意識付けをしているところです。

安西校のお知らせ!!

⓪英検対策&漢検対策実施中!!!

第1回の英検は申し込みを終了しましたが、漢字検定の申込も受付中です。英検対策は平日の通常授業の前後、あるいは土曜日の夕方の指定時間等で、随時実施していきますので、受検者(予定者)のみなさんは積極的に参加してください!!英検や漢検の申込は通塾生だけでなく、一般の受検者も申し込み可能ですので、ご連絡ください。

①体験授業受付中です!!

4月後半からの入塾、あるいは5月入塾を受付中です。GW明けからはテスト対策を予定しておりますので、学校が始まった今から一緒に勉強しませんか???

②SDGs清掃活動参加者受付中!!

4月29日(土)の午後2時から3時30分で実施予定です。年に2回の恒例行事!!文理学院が力を注いでいるSDGs活動の一環です。興味のある方は友人、ご家族もちろん参加できますよ!!みんなで地域をキレイに、住みよいまちづくりにも一役買っていこう!!!

③中3面談実施中!!

中3生の年間のプランニングをしております。今から高校入試を見据えて、あるいは高校入試後のことを考えて、一緒に悩みを解決していきましょう!!

***********************************************************************

🌸5月入塾募集中!🌸

🌸🌸安西校TEL☎ 204-1555🌸🌸

***********************************************************************

この春より、安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

安西校の担当:奥塩

現在体験授業や個別相談などを行っております!!

是非ご連絡下さい!!

春期講習を経て、学校課題に不安がある生徒さん、

4月入学後すぐに課題テストがあります!!

その準備もかねて、是非Be-Wingを利用しながら、

高校の勉強リズムをしっかり作りましょう!!

高校の勉強は最初が肝心です!!

困る前に、文理に相談だ!!!

 

先日、富士宮の浅間大社に参拝してまいりました。

背筋がピッと伸びるような感覚を覚えるのですが、

お礼と決意を伝えてまいりました。

富士山もとてもきれいに見えていい感じです。【穂】