『必要に迫られての奥深い意義』 Part62

前回の続きになります。
稲盛氏の『生き方』という本の p。135からの抜粋です。
『なるほど人生は、宇宙のとてつもなく長い歴史からすれば、わずかな一閃にすぎないものかもしれない。しかしだからこそ、その一瞬に満たない生の始まりよりは終わりの価値を高めることに、われわれの生の意義も目的もある。私はそう考えています。もっといえば、そうであろうと努める過程そのものに人間の尊さがあり、生の本質があるのだと思います。さまざまに苦を味わい、悲しみ、悩み、もがきながらも、生きる喜び、楽しみを知り、幸福を手に入れる。そのようなもろもろの様相を繰り返しながら、一度きりしかない現世の生を懸命に生きていく。・・・・・。』

人生全てが順風満帆とはいかないものですが、少しでも自分の人生をより良いものにするために努力することは、何よりも価値があるものですね。

この間、国公立大学前期試験の発表が行われました。全員が志望大学に合格出来ていれば最高の気持ちになれたのですが、実際はそんなに甘くありませんでした。悔しい思いをした生徒さんからの報告を聞く度に、私自身も思うような結果が出せず悔しく、申し訳なく感じ、涙が出そうになる場面が多々ありました。落ち込んで授業もしないで家に帰ってしまいたいと思うようなことも多々ありました。が、“思うような結果を出せなかった生徒さんはもっと苦しんでいるのだ。” と自分に言い聞かせて、自分が強くならなければ生徒を指導できないと改めて理解し、生徒を励ます勇気を持てました。
今回悔しい思いをされた生徒さんも、上の稲盛氏の言葉にあるように、さまざまに苦を味わい、悲しみ、悩み、もがきながらも、生きる喜び、楽しみを知り、幸福を手に入れる。そのようなもろもろの様相を繰り返しながら、一度きりしかない人生を懸命に生きていってもらいたいと思います。
捲土重来! 人生万事塞翁が馬! 

そんな精神で強く生きていこうね!!

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)
●春期講習開催!
ライバルを誘って、自己研鑽に励もう!
1講座75分×4回のライブ授業
Aターム:3/22・3/24・3/27・3/29
Bターム:3/23・3/25・3/28・3/30
新高1生は、英語・数学の2教科実施で無料!
新高2年は、英語および数学を2レベル開講!
新高3生は、難関上位英語,上位中堅英語,難関上位数学,上位中堅数学
共通テスト数学,受験日本史,受験世界史,受験生物,受験化学
を開講!
Be-Wing(映像授業)も受講可能
全学年、英語・数学・国語・理科・社会の講義の受けることができます。
新年度生も同時受付中!
新学年のスタートをより良いものにしたい方はぜひご連絡下さい。