中原校R5-09【合格発表前日】

3/13(月)曇り◎

本日の静岡市は久々の雨。午後にはやみましたが、気温も低いので、文理に来るときは暖かい格好で来てくださいね。

明日はいよいよ静岡県公立高校合格発表です。

本日の高校準備講座でもお話しますが、発表後、中原校に来てくださいね。皆さんが来ることを教師一同楽しみに待っています。

さて、私は入試当日や合格発表当日は平気なのですが、この合格発表前日だけは最も緊張してしまいます。

入試前日・当日はやれることはやり切って生徒を送り出しているので、落ち着いています。不安そうな生徒さんに最後の激励をして回ります。

合格発表の当日も、望む結果を得られた生徒さんには、将来の抱負を語り、悔しい結果が出た生徒さんが精神的にリビルドできるように励まします。自分自身の心は泰然として揺るぎません。

しかし、この合格発表の前日はだけは、頑張っていた生徒さんの顔が浮かんで、落ち着かなくなります。

「あぁ、あの生徒さんすごい頑張っていた。大丈夫、大丈夫、大丈夫。」「あれだけ頑張っていたのだからハッピーエンドで終わってくれ!」など考えてしまいます。

なりは太いのですが、心が細いので、(逆なら最高なんですが・・・) 合格発表前日は動揺して過ごすことが多いです。

今現在も、運動もしていないのに脈が早くなっている気がします。

日頃信心深い方ではないのに、合格発表前日だけは神頼みをしたくなります。

明日の朗報を楽しみに、気分を落ち着けて、本日も授業を頑張ります!

 

先週の土曜日は第2回目の高校準備講座が実施されました。

【理路整然。明快数学の石原先生】

【温厚温和。豊田高等部責任者の若林先生】

夜には、ZOOMを使った高等部の説明会も実施しました。

 

文理の高等部はすごいです!見て下さい!今年度の成果です!!

旧帝大・国立一期校への進学実績を出しています。

小学生でも中学生でも、そして、高校生でも文理学院の「生徒第一主義のとことんやる!」というマインドは変わりません。

この、「とことん」の文理マインドが導いた数字だと思っています。誇らしいです。

中原でこの「とことん」を追求していきます!

【坂】

春期講習&入塾説明会

3月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755