『必要に迫られての奥深い意義』 Part58

前回同様に、稲盛氏の『生き方』という本から抜粋します。

p。76より。

『あふれるほどの夢を描け、人生は大飛躍する』

『これまで、思いの力を知り、それを意識的に活用することの大切さについて、実例を交えながら述べて来ました。この思いの力をうまく働かせて、人生や仕事で大きな成果を得るには、まず、その土台となる“大きな夢”を描くことが肝心です。・・・・・夢を持て、大志を抱け、強く願望せよ。・・・・・自分の人生を自分の力でしっかりと創造していける人というのは、かならずその基礎として、大きすぎるくらいの夢、身の丈を超えるような願望を抱いているものです。・・・・・自分をここまで引っ張ってくれた原動力は、若い時に抱いた夢の大きさ、目標の高さだったと言っていいでしょう。・・・・・どんな遠い夢でも、思わない限りは叶わないし、そうありたいと強く心が求めたものだけを私たちは手に入れることができる。そのためには潜在意識にしみ込むまで、思って、思って、思い続ける。・・・・。』

 

いかがですか? 生徒の皆さんも、自分なりの夢や希望があって、今、勉強に勤しんでいることと思います。が、教える者の感じ方として、この生徒は本気だな。と思える生徒さんと、この生徒さんはまだまだ口先だけだなと、判断できる生徒さんがいるのが、現実です。大学入試において栄冠をゲットするには、まず、燃えるような、触れたら火傷するほどの、熱い思いが必要です。一人ひとり、自分の胸に手を当てて、自分がどこまで夢を実現することにおいて、真剣であるか自問自答してみましょう。真剣に夢を実現したいならば、先ずは夢を実現した時の、自分の姿を脳裏に鮮明にビジュアル化する必要があります。そうするとやる気が自ずと湧いてきて、“よーし、やってやる!”という気持ちになれるものです。

 

思えば、ニャンコ先生も中学2年の時に抱いた夢を、今皆さんと共に、実現しているんだなと、改めて感じさせられます。

 

ニャンコ先生からのお知らせダニャン(=^・^=)

  • 高校準備講座開催

前期合格者・私立進学者対称

科目:英語・数学

2月19,26、3月5,12日

17:40~20:15

高校の先取学習を行います。

新高校」1年生対象

科目:英語・数学

Hクラス:都留・吉田・甲府東

Sクラス:上野原・興譲館・日大明誠・その他の高校

3月13、14,16,17日

17:00~19:35

授業料は無料です!!