SSファイナル2022☆彡

日曜特別選抜クラス(SSクラス)は本日が最終講義でした。対面授業とオンライン授業の併用型でしたが、各クラスごとに様々な展開を見せ、すべて熱くアクティブな解説授業となりました。

今年度最終テーマは「2022年度 神奈川県入試問題」にチャレンジ!

・今年度の神奈川県の数学は「難化」でした。・他県の入試問題は傾向を対策しているわけではないので、正真正銘「総合的な判断力」が要求されます・静岡県民でよかった~と思うはず(笑)・「解き方につながる手がかり」や「どのように手際よく処理するか」が参考になったのでは?

もちろん解説はこの問題♪ 問3(ウ)(エ)です!

補助線が決め手となる問題が2問続いています。

多分、スムーズな解き方はこれ↓↓↓ですが

さすが文理生!!これを超える解法がでてきましたね!普通に…!!

既に、話題となっている問題ですので、動画もネット上に出ています。でもね、やっぱり今日のαクラス3名(Nさん、Mさん、Mくん)の補助線が、最高の一撃でした!そうしたかった理由もまた素敵で「気持ち悪かったから…」・・・プロも顔負けの突破力ですよ!!!

次週SSはエピローグ~勉強会~ を開催します。直前最後の「質問オンライン」です。

あと10日、全力で駆け抜けよう!!(^^♪

数学LOVE やま☆スぺ