田子浦校、中学準備講座スタート!! 【第409回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

月・木の夕方にお手伝いに来ていただいている

大河ドラマ大好き・平田先生。今年は「どうする家康」という

かなり変わったタイトルのドラマがお気に入りです。

堺雅人さんの「リーガルハイ」や長澤まさみさんの

「コンフィデンスマンJP」などコメディが得意な脚本家さんが

書いている作品のため、いろいろツッコミどころはある

ドラマなのですが、最近の歴史ドラマなどで

地元静岡の戦国大名今川義元が再評価

されているのはとてもいいことですね!!

どうしても織田信長のやられ役のイメージがあるため

従来はまぬけなイメージをつけられていたのですが、

近年では信長が行った「楽市・楽座」よりもかなり早い時期に

そのモデルケースとして富士大宮(富士宮)で行われた楽市や、

(父親の義元が基礎のルールを作り、息子の氏真が本格的に行っていたようです。)

1553年の「今川仮名目録(かなもくろく)追加」などを見ても

非常に優れた政治力を持つ戦国大名です。

軍事は右腕であった太原雪斎(たいげんせっさい)という武将・政治家兼

富士市にあるお寺の和尚さんでもあった人物が担っていたようですが、

この人は桶狭間の戦いの5年前に亡くなっており、この人が

もし生きていたら信長の奇襲は果たして成功していたのか?

歴史にIFは無いのですが、想像してみるのも面白いですよね。

足利将軍家の親戚で名門であり、公家風にかぶれた点など

義元にもツッコミどころはありますが、最近は勝者の側だけでなく

公平な視点から歴史を評価する動きがあるのはいいことですね。

 

村松の余計な話はこれくらいにして、

月曜から田子浦校で中学準備講座がスタートしました!!!

中学校に向けて小学校内容を復習し、

中学の先取りを含めた内容になっています!!

冬期講習の時、やってみようか悩んでいた

小6の2名が「やっぱやりたい」と直前に来てくれました!!

「勉強」って大変なことだけど、それを前向きな

気持ちでやってみようと決心してくれたこと、

村松はとてもうれしいです!!!

2月末までの準備講座、一緒に頑張りましょう!!!

 

初回から「学校でやってないよ!!」の嵐でしたが、

去年や前の学年で学校の先生が話してくれています。

ここで忘れていたことを思い出し復習して、中学の

ロケットスタートを決めましょう!!

 

1月後半入塾生受付中。

2月・新年度入塾生 受付中。

田子浦地区の教育を担う、文理学院

田子浦校で学年末テスト・中学入塾準備、

そして小学校の授業の予習を!!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 村松