【唐瀬(高)】勉強をする機会

こんにちは、五味です。

本日はいろいろな研修に参加しました。毎回、多くの勉強ができて、非常にためになり、本当にありがたいです。研修をする方々は、しっかり準備をされており、よい研修になるよう努めてくれているのが毎回感じ取れます。研修内容も多岐にわたり、多方面の勉強も同時にできて本当に充実した時間となりました。

上のように研修を振り返り、ふと思いました。

塾というのは、勉強の機会をとなっているような気がします。

当たり前のことを書いたかもしれません。勉強をした方がいいことに越したことはない。誰しもが思っていることでしょう。しかし、部活やプライベートで時間がなく、自分の勉強や受験勉強を後回しにしてしまう。よくあることです。

研修のときに思ったのです。今日の研修で出たためになる知識を知る機会が、研修が無かったら、まずありえなかったなあ、と。塾も同じなんじゃないか?だって、新しい発見がたくさんあるのだから。

塾なんて使わなくたって勉強できるじゃないか!という意見もあるかと思います。確かに、勉強をする環境がとても整っているならばそうでしょう。しかし、我々塾講師、教えるプロとして、ためになる知識や解法、スキルや考え方などなど、日々教えております。そのような知識やスキルを、子どもたちが自力で見つけられる確率は低いでしょう。それを伝授することの対価として、授業料をいただいているつもりです(もちろん、それだけではないですが)。僕らも授業を通して得るものがありますよ、生徒がこういうところでつまづくのか!とか、

Youtubeなどは、あなたの興味関心がありそうなコンテンツをAI(機械)が計算して、「おすすめ」として表示します。はっきり言って「ごまかし」です。騙されないでください。似たようなコンテンツを探して表示しているだけです。新規開拓はできません。ごくまれにまったくジャンルの違うものを入れてきますが、むしろそれが本当の興味かもしれません。

これだけデジタル化が進んでいても、やはり自分で勉強をするだけでは、新しい視点を得るということは難しいのではないか、と考えました。

今日もためになる授業を展開していきます!

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院