人生初の

昨日は山梨県内全域で雪が降りました。山梨より少し南の地域の出身である私は、積もるほどの雪が降ると、なんだか落ち着かなくなっていしまいます。お昼ごろ、駐車場にも雪が積もったため、雪かきをすることになりました。人生初雪かきです。マスクをしているため、眼鏡がくもり、ただでさえ白い視界がますます白くなり、ほとんどなにも見えないままに雪をかいていました。三、四十分ほどで終わりましたが、なかなかの重労働です。この降雪量でこれなら、雪国の負担はどれほどだろう、と思いながら校舎内に戻ると、頭に積もった雪が解けしまい、かなり濡れてしまいました。子どものころにあれほど憧れた雪も、状況が違えばわずらわしく感じてしまうのは、なんとも言えない寂しさがあるものです。

このブログを書いている途中で、合格の報告がありました!苦労していない受験生はいませんが、特に大変な思いをした生徒たちだったので、とても嬉しかったです。この喜びを一人でも多くの生徒に感じてもらえるように、これからも情熱をもって指導し続けようと思います。