羽鳥校2 帰ってきたぼんくら道 Part37 「空前のブーム」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
今日は、暖かな日差しの静岡です。
風もなく穏やかな昼下がり。
出勤後、白石先生に頼まれた仕事をひとつ終えて、
安らいだ気持ちでブログを書いています。春も近いな~。

頼まれてた仕事というのはこちら。
2月定期テストの得点掲示を作っていました。
合計200点以上各教科40点以上だけ、印刷したのですが
1センチくらいの分厚い束になりました。
みんな、よくがんばった!!

「過去イチの点数でした!」

と自分の答案を持ってきて
うれしそうに報告してくれた生徒が何人もいました。
私もうれしい限りです。
また次もがんばりましょう!

 

空前の中世歴史ブーム

話は変わるのですが、「鎌倉殿の13人」やっていますね。
今年のNHK大河ドラマですが、毎回、本当に面白いです。
製作開始のアナウンスが出たときから楽しみにしていたのですが、
期待通りすごいです。

お話は、北条氏による権力闘争がメインになっているので、
やはり、毎回のように血が流されるのですが
三谷幸喜作品らしい、坂東武者のユーモラスな掛け合いのおかげで、楽しく見れています。

大河ドラマで「北条氏」をやっている一方、なんと今
「平家物語」もアニメ化・放映されているんですよね。
これもすごーく上質な作品に仕上がっていて、毎週楽しみに見ています。
儚く激しく美しい平家の世界観が演出によく合っていて、
文芸作品としての「平家物語」や、平氏政権の歴史について詳しく知ることができます。
これも断然、おすすめであります。

空前の中世歴史ブームが急にきて、
テンション上がり気味の作原です。
この勢いで、今日も授業、がんばります!

今日はここまで。