【鷹匠校】勉強記録

10月の後半に「塾講師検定」があり、仕事の前後に勉強しています。

勉強は好きなのですが、それでも難しい問題にあたってしまって、なかなか進まない日もあります…

そんなときに、中学生の娘が教えてくれた

Studyplushttps://www.studyplus.jp/ 。

これを使い始めたらちょっといい感じなんです!

 

Studyplus というアプリ、

単に勉強時間と使った教材を記録していくだけなのですが、これがなかなか楽しい!

記録をつけることによって実感した、「勉強記録」の様々なメリットを今日は紹介します。

 

勉強記録のメリット

どれくらい勉強したかがわかる

自分の勉強時間を客観的に確認できるようになるので、忙しい日、お休みの日など、勉強時間のスケジューリングに役立ちます。その結果、時間を管理して多くの時間を勉強にあてることができるようになります。

勉強を習慣づけられる

記録をつけると1日の勉強時間がはっきりと分かってしまうため、サボってしまった日がすぐに分かるようになってしまいます。また、毎日記録をつけるには勉強しなければならないので、そのどちらもが習慣化されていきます。

モチベーションアップに繋がる

勉強記録は自分の努力してきた証明。「自分はこんなに頑張ったんだ」とモチベーションのアップに繋がります。逆に、勉強時間が少なければ「もっと頑張らなきゃ」と危機感を覚えることもできます。

 

うちの娘も記録をつけるようになって、時間を確認しながら勉強する癖がついたということです。

週6部活があって忙しいので、毎週の時間ノルマを決めてお休みの日にコンプリートするようにしているとのこと。

自分で決めてやる、というのがいいですね。

よかったら参考にしてください。

 

清水

 

10月入塾生募集中!!

受験を考えている小5、

難問を解きたい小6、

私学、附属の中学生。

上位高狙いの中学生。

文理学院Advanced鷹匠校で一緒に勉強しましょう!!

 

鷹匠校 207-8223