涼しくなってきました。

山梨は夜は冷えるくらいになって来ましたね、こんにちは高等部池田です。

さて高校三年生は周りの数人が受験が始まったりで、自分も受験が始まるんだなとそわそわし始めた人もいるかと思います。焦らず冷静に予定を建てて学習を進めていきましょう。自分の担当する化学ではこの時期は有機がわからない、不安だという子が多いです。全国平均的に見れば山梨は進行速度が遅いので有機はまだ学習中、焦ることはないです。授業で解説していきますので着実にレベルアップしていきましょう。ただ、忘れずに確認してほしいのが理論です、特に気体、平衡の計算です。夏にさんざんやったから平気!と思いますが、有機ばかりやってひと月触れてないだけですぽっと頭から抜けます。一問だけでもいいので触れておいてください。生物はここから怒涛の暗記ゾーンです。進化、分類などは是非予習を。遺伝計算や使える法則などは授業で伝えます。

昨日から地球防衛軍5を始めました。遥か昔は1500円だったこのゲームシリーズも今やフルプライスでした(セールで2500円で買いました)。とある文理の先生と夜な夜なやってましたが、こちら2敵100くらいの圧倒的な物量差に轢き殺され無理やろこれと騒いでましたが引き付けて倒すを覚えたら簡単でした。やはり各個撃破は人類が考えた最強の戦術です。